こんにちは


初の中長ブログを担当します。経済科学部1年のあつヤングこと、金子敦哉です。


今日は何を書こうかすごく迷ったのですが、決戦も近いですし時事ネタは情報戦の仇となりかねないので、じんた先生のように、高校ネタに走ることにしました。

 




しかし、全学ブログでも紹介しましたように、僕は高校登山部でしたので、高校陸上について話せることがありません。したがって、今日は高校で出会った登山部 変人列伝を淡々と紹介していくことにしたいと思います。よろしくお願いします。

 




Episode1

~地面に落とした肉、食う奴~


登山部の活動は山を登るだけでなく、山でテントを設営したり、自炊をしたりすることも醍醐味のひとつとなります。今回の事件はその自炊のときに発生したものになります。その日、人数が多かったので僕たちは、2つの鍋を使ってカレーライスを作っていました。そのうち1つの鍋の調理を担当していた同期のTくんは、肉に小麦粉をまぶす作業を頼まれます。やることは簡単で、肉と小麦粉を袋に入れて振るだけ。猿でも出来そう。しかし、彼は何を思ったのか袋を上下逆さまにして振りました。はい! 袋はチャックが付いているビニールタイプのものですが、振れば流石に口は開きます。肉がずっしりとゆっくり落ちていく様を全員がしっかり、口を開けて見ていました。肉は、地面にダイレクト。最悪です。これは流石に誰でも嫌でしょう。すぐさま最寄りの水道で水洗い。その後、調理過程で焼いたんだし大丈夫だろうとか言っていいる人もいましたが、もうひとつの鍋にもっと美味しそうなカレーがある以上、僕はそっちを食べたくなります。というか、大多数そうではないんでしょうか笑。

そして、少数派のあまり気にしないタイプの人とジャンケンに敗北した人たちが、落ちた肉入りのカレーライスを食べることとなりました。もちろん肉を落としたT君も。

この回の山行では、他にも翌日の自炊で材料のパンが紛失したり、何もない所でノリ君が転んだり、神回として知られています(いません、いやいます)。




Episode2

~合格発表、山頂で見る奴~


次は少々ハートフルなお話。タイトルの通りですが、単純にやってることは変人です。これもまた登山部の同期のひとり、S君が合格発表の前日に僕に一通のLINEを送ってきます。"吾妻山(地元の里山)で合格発表見よう。"      確かに面白いですが、もし落ちてたらどんな気持ちで下山しなければならなかったのでしょうね。S君が受かっていたからまだ良かっただけで。ただ、風光明媚な吾妻山中で下界を見下ろしながら掴んだ栄光はさぞかし気持ちよかったでしょう。まあ、本当の事件はこの後で、S君、この日 山で財布落としました。(恐らく)まだ見つかってないと思います。財布を犠牲に受かったのは良かったですが、全財産失ったのは笑えません。財布、見つけた方がいらっしゃいましたらご連絡よろしくお願いします。





Episode3

~先生に味なしラーメン渡す奴~


これは僕です。話は事件から一夜前になります。消灯時間を過ぎてからも僕と(以前、肉を落とした)Tくん君らはテントの中で騒いでいました。するとテントの外から気配を感じた途端、"うるせえよ!" と他のテントで寝ていた先生が僕らのテントのそばまで来て怒りました。普段、優しいタイプの先生による突然の怒りに僕たちは驚きしょんぼりしてしまいます。(僕らが悪いです。本当にすみませんでした。)

そして、翌朝。自炊は袋麺を茹でて食うという簡単レシピ。僕は先生に昨夜のことを謝りに行くついでに、先生にスープは何味にしますかと先生のテントまで訪ねに行きました。(醤油, 塩, 味噌の三種を買っていたので選べた。)

しかし、先生は "余ったやつでいいよ" と少し無愛想。僕のメンタルは崩壊寸前でした。ラーメンも先生だけ、先生のテントで食べ、みんなのところには来てくれませんでした。

その後、みんなでラーメンを美味しく食べ終わり、僕は昨日の挽回を図り積極的に片付けに参加しました。すると、、あれ、未開封のスープのもとがひとつ。僕は一瞬にしてすべてを悟りました。はい。やらかしました。僕はスープの元を入れず、麺とお湯を先生に届けていたのです。余った味を入れればいいと、後回しにしていたがため、ついつい忘れていたのでした。顔は真っ青。すべてを覚悟しました。

しかし、恐ろしいことにその後、何も言われることもなく、終始 見た目は上機嫌。本当に1番恐ろしい展開でした。

結局、その先生とは先生が離退任なさるまで、良く指導してくださり、恩師として慕っています。先生のおかげで高校の目標を成し遂げることもできましたし、勉強面でもたくさんお世話になりました。ただ、その一件に関しては未だ解明されていません。まさか、スープに味がないことに先生は気が付かなかったのか。いや、そんな訳はない。う〜ん。真実を知るものはまだ現れず。恐ろしい。。。。

万万が一、このブログを先生がご覧になっておりましたら、この場で深く謝罪申し上げます。味のないラーメンをお届けしてしまい、申し訳ありませんでした。あれは事故です。決して、腹癒せなどではないのです。




というわけで誰にも伝わらない身内ネタでした。

僕の高校の登山部にはまだまだこれらを凌ぐ変人がいたので、また機会があれば、他の列伝も紹介いたします。




陸上競技に1mmも触れずに終わるのは流石に罪悪感もあるので、4年間で個人的に出走したいレース3選をご紹介。


①全日本大学駅伝 8区

②マルタマラソン

③ウォルト・ディズニー マラソン(フロリダ)


理由は楽しそうだからです。さあ、この目標は成し遂げられるのでしょうか。ご期待。乞う



まあ、もう十分でしょうか。中長ブログは初めてなんでどういったテンションでどれだけ書けばいいか分かりませんでしたが、及第点は貰えると思います。


最後までご清覧ありがとうございました。選考会頑張りましょう!