羽鳥好之「尚、赫々(かくかく)たれ 立花宗茂残照」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

尚、赫々【かくかく】たれ 立花宗茂残照 [ 羽鳥 好之 ]

 

羽鳥好之「尚、赫々【かくかく】たれ 立花宗茂残照 」

☆☆☆
2022年10月25日発行 早川書房 297ページ

 

○羽鳥好之「尚、赫々(かくかく)たれ 立花宗茂残照」読みましたか
立花宗茂は負けたことがない武将として知られていましたが、関ヶ原では西軍につき、一度は改易されてしまいます。しかし、その実力を買われ、九州柳川藩の大名に返り咲きました。そして、将軍家の話し相手を勤める「御伽衆(おとぎしゅう)」に加えられています。

寛永8年(1631年)、将軍の秀忠の具合が悪くなってきた頃、宗茂は次の将軍とされる家光に呼び出されました。そして、関ヶ原について知ってることを語ってくれと頼まれます。

 

外様の立場である宗茂にとって、微妙な案件ではありました。しかし、覚悟を決めて語りだししました。。。

ということで、羽鳥好之「尚、赫々(かくかく)たれ 立花宗茂残照」読みました。「西国無双」と呼ばれた立花宗茂。新書の加来耕三「立花宗茂 戦国「最強」の武将」で知りましたが、最近、読んだ伊藤淳「天下大乱」今村翔吾「塞王の盾」でも活躍していました。

この作品は立花宗茂の晩年の物語です。何しろ、朝鮮出兵、関ヶ原、大坂の陣、すべて経験している、まさに戦国武将の生き字引。徳川家が彼を御伽衆に加えたのも当然といえますね。

 

立花宗茂を通して、大坂の陣以後の空気感を伝えてくれる、物語でした。20523

 

尚、赫々【かくかく】たれ 立花宗茂残照

 

テーマ:書評:本屋大賞  はこちらです・・・

テーマ:歴史小説  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


 

刀 トップへ