加来耕三「立花宗茂 戦国「最強」の武将」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

立花宗茂-戦国「最強」の武将 (中公新書ラクレ, 712)

加来耕三 「立花宗茂-戦国「最強」の武将」 (中公新書ラクレ, 712)

☆☆+
2021年1月中公新書ラクレ712 302ページ

○加来耕三「立花宗茂 戦国「最強」の武将」読みました
この本は、戦国時代の九州の武将、立花宗茂を取り上げたものです。

 

宗茂は、生涯負けたことがなかったと言われていて、豊臣秀吉や徳川家にも仕えました。

 

1567年に生まれた宗茂は、島津家の猛攻にも耐え、豊臣政権の時には朝鮮出兵に加わり少ない兵力の中、戦歴はあげました。関ヶ原の戦いの時には、その場にはいませんでしたが、西軍についたため、しばらく士官なしの時代が続くのですが、やがて徳川家にも過去の働きを認められ、旧領地の柳河藩取り戻し、1643年まで生きました。

 

生涯無敗ですので、戦術は一流でしたが、人物としてはどちらかというと、策士というよりも愚直の感じ。

 

まだまだ知らない人物が、歴史のなかに埋もれているのだなと思いました。 61321

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

アップ トップへ