町田その子 「52ヘルツのクジラたち」読みました。2021年本屋大賞受賞作 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

52ヘルツのクジラたち

町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」

☆☆☆+

2020年4月 中央公論新社 260ページ 書き下ろし

○町田その子 「52ヘルツのクジラたち」読みました
三島眞帆は,大分の海の見える田舎町に,訳あって,引っ越してきました。

 

働かずブラブラしていたため、彼女のことを、街の年寄り達はあらぬ噂を勝手に立てています。そんな人々に対し、真帆は諦念しています。

そんな時、眞帆は一人の子供と出会いました。雨の中、傘も差さずにずぶ濡れです。家に招き入れ、話を聞こうとしますが、彼はうまく話せないようです。よく見ると、体はアザだらけ。虐待を受けているようでした。。。

ということで、町田その子「52ヘルツのクジラたち」読みました。親からの虐待、恋人の束縛・暴力、不幸せな家庭環境、等々、読むのがつらくなってしまうような本作品ですが、2021年本屋大賞受賞作なのです。

 

2020年本屋大賞「流浪の月」、2019年本屋大賞「そしてバトンは渡された」もそうですが、最近は難しいテーマの作品が大賞に選ばれているような気がします。これも時代でしょうか。

でも、読み進むにつれ、希望が見えてくることには、救われました。  71721

 

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

スマイル2 本 トップへ