知念実希人「傷痕のメッセージ」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

傷痕のメッセージ (角川書店単行本)

知念実希人「傷痕のメッセージ 」(角川書店単行本)

☆☆☆+
2021年3月 株式会社KADOKAWA 344ページ 初出「小説野性時代」2020年1~5月号、10~12月号 を加筆修正

 

 

○知念実希人「傷痕のメッセージ」読みました
水城千早は大学附属病院の外科医です。彼女が勤めている病院では若手が1年間病理診断室で研修をしなければなりません。千早もその研修を実施中です。研修の担当医は同級生の刀弥紫織です。

千早の父親は自分の病院に末期ガン患者として入院中ですが、容態が急変して亡くなってしまいます。そのとき、弁護士が現れ、父親の遺言は、「病理解剖をして欲しい」というものでした。

紫織が執刀医、千早が助手として入り、病理解剖を進めます。そして、紫織は、胃の中にメッセージが切り込まれていました。父親はいったい何を伝えたかったのか。。。

ということで、知念実希人「傷痕のメッセージ」読みました。初めは病院での感動物語のつもりで油断してよんでいましたが、これは謎解きの長編ミステリーでした。

 

主人公たちが父親の残した真のメッセージを解くため、医学の知識が必要とされたり、病理解剖の内の描写がリアルだったりするのは、著者が医師だからでしょうね。ハラハラドキドキするエンターテイメントでした71621

追記 「傷痕のメッセージ」初回限定書き下ろし短編「クロスロード」も読みました。これは、千早が研修に出る前のエピソードで、「祈りのカルテ」の主人公、諏訪野良太も出てきます。10数ページの短いものでした。

 

(ち)知念実希人  はこちらです・・・

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ