2021年「第11回親愛なる人に-読書の薦め大賞」は! | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

 
 

2021年あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.

昨年は、新型コロナウイルスの影響で、仕事、家庭共々、今までの生活様式が変化しました。去年の今頃は、そんなことは考えもしませんでした。

 

のちに振り返っても、令和、いや時代を象徴する一年になるのではないでしょうか。

さて、今年は丑年です。今年は何が起こるのでしょうか、オリンピック、ワクチン接種、あとは何なんでしょう???

先のことはわかりませんが、昨年を読書で振り返ります。

毎年の恒例、昨年読んだ本の中から、最もお薦めの本を選ぶ、読書に対する感謝の意を表す時期が来ました。ということで、今年で、11回目、
 

2021年 第11回「親愛なる人に-読書の薦め」大賞は?

小川糸「ライオンのおやつ」です。

ライオンのおやつ

 

2020年8月に紹介しました。
ホスピスに入った女性が主人公。生きるとは、死んでいくとは、等々、
いろいろ考えさせられました。心が震える作品でした。

追記

著者は「ツバキ文具店」、「キラキラ共和国」の小川糸さんです。「ツバキ文具店」と同じく、多部未華子さんでドラマ化してくれないかなと思いました。

 

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

 

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ DVD BOX

 

 はこちらです

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

スマイル2 本 トップへ