モノとの関係においても、コミュニケーションが大事だったのです | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!




ごきげんさまです。




やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。







「モノを大切にするということは、大事にしまっておくこと」




子どもの頃から、ずっとそう思って、思い込んで生きてきました。






昭和30年代生まれですので、モノを今のようにたくさん買い与えてもらうこともなかったので、よりそんな思いを強く持っていたのでしょう。






そのような行動が、何年、何十年も経ってゆくと、モノは大量になってしまって、やがてはそれぞれのモノの存在すら忘れてしまうことになってしまいました。





押し入れの奥の、段ボール箱の中身が何だったのか。



そもそも、どれくらいの箱が、押し入れにあるのかすらわからなくなっていたのです。





私のやっていたことは、モノを大量に抱え込んで、それらの存在を忘れて、無視してしまうような行動だったのです。










人との関係において、大切なのがコミュニケーションと言われ、ここに悩む人も多いものです。





上手く相手との関係を築けない、思っていることを言葉で伝えられない、様々なお悩みがあるようです。





私自身も、話したことが上手く伝わらず誤解されたり、人と話すことが煩わしいと思うことがあったり、とてもコミュニケーションが良好だったとは思えない時代が長くありました。







そんな時、断捨離に出会い、その中で、



自分自身のモノとのコミュニケーションは取れているのか、



ということを学んだのです。





私のように、大量に抱え込んでい、段ボール箱に詰めて、押し入れに閉じ込めていたということは、全くモノとのコミュニケーションなんて取れていませんでした。





モノとのコミュニケーションが取れない人が、他者とのコミュニケーションを良好にすることなど難しいのです。





このことを知った時、私は愕然となりました。





幼い頃から、モノを溜め込んで何年、何十年も持ち続けてきて来ました。



でも、それらが一体何で、どれくらいあるかなんて、いつの頃からか忘れていっていました。




だから、人との関係も上手く築けなかったのかもしれません。




 

 

 

 

断捨離と出会って、

 

 

今、私の目の前にあるモノは、

 

 

それは今の私にとって、必要で、相応しく、心地よいモノなのか。

 

 

一つひとつ、その関係性を問い直してゆきました。






断捨離で、まずはモノからやってゆくと、人とのコミュニケーションも以前よりは上手く取れるようになってゆきました。

 

 

 

 

このように、自分のモノと向き合うことで、まずはモノとのコミュニケーションを取ってゆくことが大事だったのです。

 

 




不思議ですね、でも本当のことなんです。






断捨離は、モノを片づけるだけではなく、このように人との関係までも整えてゆくことが出来るツールなんです。





人間関係に悩んでいたとしたら、ダイレクトにそこをどうこうする前に、まずは目の前のモノの断捨離から取り掛かってみることで、やがては人との関係までも入れ替えてゆくことが出来るようになります。




断捨離は、やっぱり人生哲学ですね。






そして、今週もwebマガジンに記事を掲載していただきました。

お友だちにいただいた、素敵なブランドのワンピース。

これを着た時に、必ず起こった出来事です。

ある意味、30年前の人との関わり方までもが見えてくるようです。


読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのメルマガが、あなたの断捨離実践の
サポートとなりますように!!



ベル 断捨離をスタート、リスタートさせたいあなたへ!!

「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
          断捨離実践5日間無料メール講座」


「断捨離をやってみたい!」と思っても、やりかたがわからない。
✅ 断捨離は学んだけれど、なかなか実行できない。

✅「断捨離をやらなきゃ……」と言いつつ、長い時間が経っている。


そんなあなたも、5日間のメール講座で断捨離の実践を体験してみてください!




ご登録はこちらのフォームからどうぞ。

https://24auto.biz/danshari-trainer/touroku/entryform1.htm



詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 


 

 

 

 

 



断捨離トレーナー7名のストーリーをこちらの本で紹介していただきました。

 

12月1日 発売!!
 

お手に取っていただけると、嬉しいです。

 

 

 

トークライブ新章 「ココの断捨離」トークライブ開催!

本で紹介された「実例」を、それぞれのトレーナーがさらに詳しく語ります。

次回は、8月18日(日)21:00~ 髙橋ひとみトレーナーの「書斎」です!

 


<本をお持ちでない方(参加費必要)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  チーム兵庫 活動2周年記念のお茶会を開催します!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

日時  9月9日(月)

 

    13:00~15:00

 

場所  大阪梅田駅周辺

 

定員  7名さままで

 

費用  3300.ー(別途、ご自身の飲食費)

 

お申込みは、こちら。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/88110fa9510477

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。