断捨離、モノを全出ししてみて、初めて自分がわかる | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!




ごきげんさまです。




やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。






断捨離の実践をやる時、可能な限り全出しをしてから始めます。




例えば、食器棚の断捨離。



ダイニングテーブルなどに、そこに収納してある食器類を全部出して並べるのです。


食器棚に収まった状態で見ていると、



「食器が多いな」

「全部使ってないんだけど」


それくらいの思いがあるくらいだと思います。





ところが。


平面上にそれらを出してゆくと、ちょっと、ギョッとするくらいの量があることがわかるのです。



「えっ、こんなにもありましたっけ!?」



一番驚かれるのが、持ち主のクライアントさん。





自分のモノなのに、毎日見ている所なのに、実はご本人が一番わかっていなかったことが判明する瞬間です(^^ゞ




「こんな食器、あったんだ」


「小皿、5枚組が何セットあるんだろう!」


「どれだけ、お客様用のコーヒーカップのセットが要るんだろう(笑)」





ただ平面に出して、ご自身の食器を見ただけなのに、ものすごいたくさんの感想がこぼれてきます(*^^*)




それは、平面上に出すことで、俯瞰できるからですね。




視点が高くなり、全体を見渡すことが出来るからこそ、気づけるのです。




そこで、途方に暮れてしまわれる方がいらっしゃいますが、だからこそ、断捨離トレーナーがいるんですよね(笑)




落ち込んでしまう前に、取捨選択をやってゆきます。



まずは、どんな食器を使いたいのか。

それには、家族の人数、良く作るお料理、などを考えて。




それから、どんな絵柄の食器を使いたいのか。

淡い色合いで、手に収まるような華奢なモノが好きなのか、

大胆な色合いで、元気が出るようなモノが好きなのか。




そして、どのような手触り、重さの食器を使いたいのか。

高齢のご家族がいらっしゃると、軽い方が良かったりもしますね。




食器の選び方は、他にもたくさんあると思います。



自分はどうなんだろうか。



それを何度も繰り返し自分に向き合って、選び取ってゆきます。




そうすると、これまたびっくりするくらいの断捨離品が出てきます。




この時のキーワードは、「今の自分にとって」




そう、以前はよく使っていたけれど、今は使っていないモノや、


家族の人数が減ったので、こんなにもたくさん要らないことに気づかれます。



そして、選び抜いた食器を元に戻すと……。




「なんだか、スゴク出し入れしやすいし、何があるかがすぐにわかります」


これまで、うすうす使いたくないと思っていたモノや、

 

高いブランドだけど、使い辛いと思っていたモノや、

 

いただいたモノだから、捨てるなんて出来ないと思っていたモノ。

 

 

 

そんな、自分自身の気持ちに気づけるのです。

 

 



そうして、断捨離することで、さらにモノと良い関係を築いてゆけるのです。





全出しは、一人でするとなかなか大変なケースもありますが、私がサポートする際は、必ずやっています。




俯瞰して、気づきを得て、絞り込んで。




これだけで、目に見える食器棚と、クライアントさんの気持ちの両方がスッキリしてゆくのです。



ああ、やっぱりいいなあ、断捨離。




そんなことを再確認した、断捨離ご自宅サポートでした。


 

 

 



断捨離トレーナー7名のストーリーをこちらの本で紹介していただきました。

 

12月1日 発売!!
 

お手に取っていただけると、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

2024年2月11日(日)トークライブ開催(関東チーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。