Shin13-Blog -93ページ目

いただきもの その1

我県では、冬になると
コタツに入って「水ようかん」を
食べる!

水ようかんといっても
缶に入った全国区のものではなく
平たい箱に流し込んで作る、
でっかいものである!

その水ようかんを季節になると、
県外の人たちに送っている!

すると、県外の物産を送ってくれる人がいて、
各県の名産にありつけることがあります。

で、昨夜、家に帰ると
玄関に
どか~んと一斗缶が
鎮座在しておりました!


Shin13-Blog-F1000151.jpg


この一斗缶、なんと中身は
「かりんとう」!

宮城県の人が送ってくれた、
岩出山名産「おおくぼのかりんとう」
というものである!

開けてビックリ!
かりんとうというと
細長いものをイメージしていたが、
なんと平べったい!


Shin13-Blog-F1000153.jpg

味は、「ゴマ入り」と黒砂糖の「黒ころも」
食べると結構あとをひく!

でも大丈夫!
なにせ2.4kgもありますから!
どうもありがとうございました!

-Shin13-

しょうが!

Shin13-Blog-F1000149.jpg

誕生日なのに風邪気味です(*_*)
で、いいものを見つけました!

それは、コレ
「しょいがのまんま」です!

原材料は、
ショウガと砂糖のみ!

甘いけど、辛くて
体が熱くなってきます!

これで、風邪もどっかにいかないかなぁ?

-Shin13-

ひっそり!

Shin13-Blog-F1000140.jpg

またまた今年も

職場のツツジの影に

ひっそりと咲いていました!

「エチゼンスイセン」です!

可愛くて、いい香りです(^^)v

我が県の海岸線には

有名な群生地があります!

見にきてねぇ~!

-Shin13-