Shin13-Blog -107ページ目

日食!

Shin13-Blog-20090722161426.jpg
この間の3連休に仕事をして
今日は休みをもらいました!

だって、
今日は日食だったから(^^)v

で、
三脚立てて、
一眼デジカメに
500mmの反射望遠に
テレコンバーターつけて
1000mmにして狙いました!

結構雲がでていましたが、
一番欠ける11時頃に
雲間から見えたところを
撮りました(^^)v

皆さんも見ましたか?

-Shin13-

緑のカーテン 2

職場に植えたゴーヤーが
結構大きくなりました!

Shin13-Blog-F1000030.jpg

ここまで茂ってくれば
グリーンカーテンの効果も
ある程度は期待できるかも!

で、
実の方も
大きくなってきています(^^)v
Shin13-Blog-F1000018.jpg

ゴーヤーチャンプルーを
作るのが楽しみです(^^)/

-Shin13-

だし!

Shin13-Blog-F1000029.jpg
山形県では、
夏の暑い時期、食欲がおちたとき
キュウリやナス、昆布などを
細かくきざんだ塩漬け
「だし」というものがあるそうです!
これは、そのまま
ご飯にかけたり、豆腐にかけたりして、
食べるそうです!

で、うちの県のスーパーでも
見つけちゃいました(^^)/

昆布が入っているせいか、
ちょっとネバネバしています!

これなら、納豆やメカブに
混ぜて食べてもいけるかも!

皆さんも近くでみつけたり、
山形に行くことがあったら、
試してみてください!
美味しいですよヽ(^^)

-Shin13-