Shin13-Blog -107ページ目
この間の3連休に仕事をして
今日は休みをもらいました!
だって、
今日は日食だったから(^^)v
で、
三脚立てて、
一眼デジカメに
500mmの反射望遠に
テレコンバーターつけて
1000mmにして狙いました!
結構雲がでていましたが、
一番欠ける11時頃に
雲間から見えたところを
撮りました(^^)v
皆さんも見ましたか?
-Shin13-
職場に植えたゴーヤーが
結構大きくなりました!

ここまで茂ってくれば
グリーンカーテンの効果も
ある程度は期待できるかも!
で、
実の方も
大きくなってきています(^^)v

ゴーヤーチャンプルーを
作るのが楽しみです(^^)/
-Shin13-
山形県では、
夏の暑い時期、食欲がおちたとき
キュウリやナス、昆布などを
細かくきざんだ塩漬け
「だし」というものがあるそうです!
これは、そのまま
ご飯にかけたり、豆腐にかけたりして、
食べるそうです!
で、うちの県のスーパーでも
見つけちゃいました(^^)/
昆布が入っているせいか、
ちょっとネバネバしています!
これなら、納豆やメカブに
混ぜて食べてもいけるかも!
皆さんも近くでみつけたり、
山形に行くことがあったら、
試してみてください!
美味しいですよヽ(^^)
-Shin13-

