ウェルビーイングな集まり【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

しあわせな人生を
送るためには、
自分大切にして
しあわせになるための
取り組みをすることが
必要になります。
 
 
なぜならば、
しあわせとは
主観的なもので、
個人個人で異なるため、
自分にあった方法を
見い出すことが
求められるからです。
 
 
そして、
もうひとつ大切なことは、
他者とつながりを持ち、
良好な関係を築くことです。
 
 
そうすることで、
強みを活かしあい
弱みを補い合える
互恵的な社会的資源を
得ることができるからです。
 
 
互恵的な社会的資源は、
個々人の成長を促し、
困難や不安を乗り越える
助けとなります。
 
 
このような関係は、
身体的・心理的・社会的な
健やかさを維持促進する
ウェルビーイングな関係と
言うことができるでしょう。



 
 
一昨日、
慶應義塾大学
三田キャンバスで
第2回shiawase2.0という
イベントが開催されました。



 
 
このイベントは、
次のような考えのもとに
デザインされています。
 
 
「シアワセの新しい形を
 考えるシンポジウム」
 
 
2回目となる今回は、
趣旨に賛同した
団体が40以上になり、
規模を拡大して
行われました。
 
 
私たちも
二つのワークショップを
提供させていただきました。
 
 
一つ目は、
ケンブリッジ大学の
バロン=コーエン教授の研究から、
システム化脳(男性型脳)と
共感脳(女性型脳)の特徴を紹介し、
そこからパートナーとの
しあわせな関わり方について
考えていきました。
 
 
朝一番の
プログラムでしたが、
50名を超える方々に
ご参加いただき
笑顔が多く見られて、
楽しく学ぶことができました。



 
二つ目は、
近年注目されている
ポストトラウマティックグロース
(心的外傷後成長)に関する
ワークショップを行いました。
 
 
このためにNYから来日した
AWEの代表理事の松村亜里さんが
最新の情報を提供してくださり、
会場は満員で立ち見が出るほどの
関心の高さでした。



 
 
このように
自分と他者と社会の
しあわせについて
多様な人たちと考えると、
自然としあわせな
雰囲気となります。
 
 
そしてそうした
しあわせな雰囲気の中にいると、
しあわせな気分になるという
しあわせの循環が
生み出されます。
 
 
このような
ウェルビーイングな集まりが
世の中に広まっていけば、
しあわせな社会と
なっていくことでしょう。
 
 
イベントは、
1日で終わりましたが、
しあわせを探求する
活動は続きます。
 
 
ぜひ機会がありましたら、
幸せに関する学びの場に
お出かけください。

 

 

→関連する記事

「共感脳とシステム化脳」

「逆境を成長につなげる-ポスト・トラウマティック・グロース(前編)」
「逆境を成長につなげる-ポスト・トラウマティック・グロース(後編)

 

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□


-セミナー・ワークショップのお知らせ-


〈慶応大学SDMウェルビーイングリサーチラボ主催「幸福学・夫婦編
しあわせなパートナシップについて考える講義シリーズ全6回
(4/22、5/20、6/24、7/15、8/19、9/29)


■Smart Being.LLCの講座
 
〈スマラボLearning Space/ウェビナー〉
「習得を促す学びのマインドセット」
2018年3月28日(水)21:00-22:30
zoomによる反転学習です。
申込受付中
 
 

■ウェルビーイング心理教育アカデミーの講座

 

ウィルビーイングベーシック講座1&2
心理的/身体的/社会的の三つの側面から
「ウィルビーイング(健やかな状態)」を学ぶプログラムです。
2018年4月6日(金)-7日(土)10:00〜17:00
申込受付中

 

 

「ストレスマネジメントとレジリエンス」

ストレスマネジメントの具体的方法と、

レジリエンスの高め方を学ぶプログラムです。
〈オンサイト〉
2018年5月12日(土)・19日(土) 両日10:00-17:00
〈ウェビナー〉
2018年5月15日(火)20:00〜21:00

申込受付中


ウィルビーイングベーシック講座1&2

心理的/身体的/社会的の三つの側面から
「ウィルビーイング(健やかな状態)」を学ぶプログラムです。
2018年5月25日(金)-26日(土)10:00〜17:00
申込受付中

 

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□

※震災の復興を心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター のHP
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村