自宅安静8日目🏠27w5d


サムネイル
 
第一子、妊娠中の31歳。
26週で子宮頸管2.8センチ。
切迫早産気味で自宅安静中おやすみ
ゴロゴロ執筆ブログを毎日更新太陽



いつもお読みくださり

ありがとうございますニコニコ


初めましての方、

ご縁をいただきありがとうございますキラキラ


昨日の赤ちゃんは…




赤ちゃんの脳の発達は、7週目ごろは魚類、11週目ごろ鳥類、8ヶ月ごろサルに近い構造らしい。生物が何億年もかけて進化してきた過程が、母のお腹の中で、10ヶ月で、再現されるのは本当に神秘的ですね🥹






さてさて一昨日の土曜日ルンルン

3週間前から楽しみにしていた

あるセールがありまして…

(ブラックフライデーじゃないのよキメてる





それが、あられ・おせんべいの

もち吉さんの大感謝祭おじいちゃんおばあちゃん



この行列、びっくりした〜😳私は寝たきり妊婦なので、夫が行ってくれました♪



購入目的は、手土産じゃなくて

自分たちで食べるためですキラキラ



妊娠してからというもの…


☑️添加物が気になる

☑️スナック菓子は避けたい

☑️菓子パンも高カロリーだよな…


と、いろいろ考えた結果、

お米からできているお煎餅🍘を

おやつにチョイスすることが増えましたグッ二重丸



個包装になっているものも多く

食べ過ぎ防止にもなるため

とっても魅力的なのですピンクハート



感謝祭、1番のお目当ては

ふれあい結びセット拍手


1200円のスペシャル特化で

25枚のお煎餅が入っています♪



原材料名にある「デキストリン」ってなんか怖いなと思って調べたら「イモやトウモロコシなどのデンプンを分解したもので添加物ではない」らしく、また一つ、賢くなった😄植物油脂や増粘剤は摂りすぎに注意ですね!




特大大福は、2000円以上お買い上げの

先着200名様限定で配布月見


でっか〜😂



その夜、早速食べた❣️餡子みちみち✨妊娠してから餡子も大好きになった❤️




旦那さんが気を利かせて

パープルのハッピーバッグも

買って来てくれましたチュー

「こりゃいける」っていう大袋の煎餅、

インパクト抜群〜拍手



カレーせん、同じの2個と別のやつで合計3個ある🍛笑!好きだからめちゃくちゃ嬉しい✨大福に加えてミネラルウォーターもサービスでいただきました。



ハッピーバッグに

カレーせんが元々入っているのを知らずに

同じものを別で買っていたの面白かった爆笑



「カレーせん食べたい」って言ったから

「買わなきゃ」と思ってくれたんだねおねがい

夫よ、ありがとうピンクハート



いっぱいあっても

賞味期限は1月末までだし

長〜く楽しめそうだからOKですルンルン


罪悪感の薄いおやつ🍘

明日からの妊娠後期に持ってこいです✨




あぁ、好きだな…と思った朝の風景☀️柔らかな陽の光と緑、好きなカーテンとソファと寝起きの夫❤️




そして、そして…

本格的に寒くなってきたし、


赤ちゃん迎えるしというので


空気清浄機&加湿器を

検討しました♪



検討項目として


★LDK +和室を一気に

空気清浄できるスペックがいい

⇨つまり20畳以上

⇨20畳ぴったりではなく、

それ以上のスペックの方が

余裕で空気清浄してくれるからベター。


★掃除が楽で長く使える物がいい


★信頼できる日本ブランドがいい

⇨私の偏見です…





ということで、

下記の2つに絞りました電球









どちらかというと私は

プラズマクラスターを推していたキラキラ




「プラズマクラスターはシャープだけ🎵」



のCMでお馴染みの商品名で

なんとなく親しみがある…というところから



調べてみたらとにかく性能は文句なし。



しかも、こんな

ビックリ機能もあるおねがい


これめちゃくちゃすごくないですか!?いらんっちゃいらんのかもしれないけど、ビックリしました!



加湿器の吸水って地味に面倒くさいですよね…!これなら気持ち楽になるかも♪



しかもコレ、プラズマクラスターの中でも

プレミアムモデル!!!



なにやらイオンの濃度が高いらしい。



家族の写真に見せられたら弱い人…(笑)


あぁ〜キョロキョロ


いいな〜目がハート


欲しいな〜オエー



夫は最初渋ってたけど


何やらスペック比較表みたいなものを

ネットで検索してじっくり読んで🔍

納得してくれたみたいで…


「今、すでに家におる時間も長いし

10年使えるって書いてあるしなスター

コレにしようか照れ


って言ってくれて

ブラックフライデーなのもあって

ポチってしまいました〜拍手



㊗️我が家の仲間入りキラキラ

おめでとう🎉


ブラックフライデーで3000円値引き、3万4000円くらいでした!





嬉しい☺️



その夜、何が嬉しかったのか考えてみました。


☑️プラズマクラスターが買えたから?

☑️プレミアムモデルが買えたから?

☑️いつもよりちょっと安く買えたから?

☑️夫がOKしてくれたから?


なんかどれも

ちょっと違うな〜

って思いました。



もう少し考えてみると…

☑️これから迎える赤ちゃんのために、

夫婦2人でよりよい環境を実現できること

└「赤ちゃんのために」と

思っているのが私だけじゃないことが

伝わってきたから


☑️日常生活を大事に考えられたこと

└今まで旅行とか特別なことに

お金をかけてきたのも良かったけど

今回、日常を丁寧に扱えた気がしたから


☑️目に見えない空気を

良くすることにお金を払えたこと

└目に見えるものだけに

価値を置いていた昔の自分から

だいぶ変われたと思えたから




↑ここまで出てきて



あぁ、そうやな〜照れって

心がじんわり温かくなる

感覚がありましたピンクハート






でもね、1番嬉しかったのはコレです。



☑️妥協案ではなく、

私が心から本当に

欲しいと思った物を

夫に伝えられたこと



人間、1番の思いほど

1番好きな人に

否定されたら

嫌なんですよねショボーン


だから傷つかないように

妥協したり

意見を引っ込めたりして

相手の顔色をうかがってしまうタラー


きっと思いが強ければ強いほど。

これはどんなに心を学んでも

ずっと苦悩する部分だと思いますもやもや


でもね、まず言ってみる。

相手がどう言うかは自分には

コントロールできないこと。

自分には、もう言ってみることしか

できないので相手の反応には期待しません。


↑これがアドラー心理学でいう

課題の分離ラブ


久々に意識したキラキラ




そして、言うときは

私はこうしたい

私はこれがいいと思う

主語は必ず「私は」ですよねおねがい


もしも、相手が自分の思惑とは

違う反応をしたときに

なんで言わな分からんの

普通、その発言はおかしいやろ」って

思うことがあったとしても




私はそれで悲しいなと思ったけど、

あなたには何か考えがあったんかな?」



ってひと呼吸、自分の感情を受け止めた上で

相手に聞いてみるのがいいですねルンルン



これまた自分の望み通りの答えを

期待して聞くんじゃなくて、

シンプルに相手の考えを知るために聞くんです。




そう、

相手のありのままを

知ろうとすることが

はじめの一歩。



もっというと、

相手は自分とは違う人間で

違う考えを持っている前提で

知ろうとすることが大事。



これがアドラー心理学でいう

「課題の分離」です。



自分と相手は違う人間で

違う考えをを持っているという

前提で向き合えば、

あらゆる人間関係のストレスは減ります。

私たちは近い人間ほど

分かってくれているだろう」と

コミュニケーションを怠りがちです。



だから期待してしまう。

そして裏切られた気になり

この人はもう言っても仕方ないわ

とコミュニケーションを諦める。



もしかしたら相手のことを

知らないだけかもしれないという

可能性をなくしていってしまっています。



どんなに一緒に暮らしていても

人は日々、変わっていきます歩く




どんなに親しい相手

だとしても

知ろうとする姿勢を

捨ててはなりませんピンクハート




私も本当の気持ちを言うのは

怖いんですけど、

日々、訓練•お稽古していますピンクハート



▼関連記事




▼夫婦関係や親子関係にはこの記事も響く🥹

12人産んだ助産師HISAKOが語る「親としてやらなかあかんことは3つだけ」「今のママ・パパに伝えたいのは、もっと肩の力を抜いたほうがええということ」(たまひよ ONLINE)




今回の件で、多くの人が言う

物が手に入ったことはオマケ

という感覚が少し分かりましたにっこり




私が嬉しかったのは

自分の気持ちが分かった安心感だったり、

夫とつながれた感覚でしたピンクハート




空気清浄機を検討したおかげで

幸福に包まれた土曜の夜でしたスター





今日もお読みいただき

ありがとうございます赤薔薇



全ての方の今日が

素晴らしい1日になることに

先に感謝します☺️



ありがとう、ありがとう、

ありがとうスター



▼昨日の記事


▼最近の人気記事