自宅安静4日目🏠27w1d


サムネイル
 
第一子、妊娠中の31歳。
26週で子宮頸管2.8センチ。
切迫早産気味で自宅安静中おやすみ
ゴロゴロ執筆ブログを毎日更新太陽



リビングに飾っている
なにわ男子のカレンダーで
大橋和也くんと藤原丈一郎くんが
「妙にイチャついてるな」と思ったら

い い 夫 婦
1122の日
でしたラブ



私が思い描く、これからの
夫婦の在り方を綴りたいと思います。




こないだの結婚式、夫婦で参列させてもらって本当にいい思い出になった♡





最近は毎日、帰ったら
布団で横になっている妻ふとん1

もちろんメイクもしてないし
パジャマのまんま。
一緒に飲んできたお酒は飲めないし
お出かけもできないし…

(夫婦2人の子どもをお腹で育てていて
切迫早産だからなんだけど)

夫婦の関係性は
どんどん変わっていくな〜と
少し寂しい妻です悲しい


そんなの産後はもっと変わってくよね看板持ち看板持ち


外で稼ぐ夫と、家で子育てに勤しむ妻。
役割分担がくっきり分かれて
共感がしづらくなっていく。

「今日、仕事でこんなことがあってさ」
「え!私もなんだけど!分かる〜」と
ビール飲みながら言い合った日々が
本当に楽しくて大好きなバディ感で🍺
お互い、戦場から
シェルターのように安心安全な
家に帰ってきて
ねぎらう時間が何より好きだったハート


だから、とても寂しい悲しい




こないだ親友に会った時に
これからは、一呼吸置くことが
大事だと教えられた。

『旦那さんはまず、奥さんが
話せるように自分が話し出すのを
グッとこらえてほしい。例えば
「今日はどんな1日だった?」って
まず奥さんに聞いてあげてほしい。

なぜなら、奥さんは1日中、
言葉の通じない赤ちゃんと、
いつ消えてしまうかも分からない
命と向き合ってきたから。

旦那さんは外で大人と話してるけど
奥さんが話せるのは旦那さんしかいないから』

ということらしいキラキラ




親友と会った日、
帰ってそれを旦那さんに話したら
次の日から実践してくれていた赤ちゃんぴえん愛飛び出すハート


こういうところ、旦那さんはすごい照れ
こうしたい
できればこうしてほしい
と具体的に伝えれば
応えてくれるところが
ものすごく頼もしいと感じるおねがい



私も、家が、いつまでも
戦場から帰ってきた旦那さんを
ねぎらう場所であってほしい赤ちゃんぴえんハート


だから、これまで通り
旦那さんの仕事の話を聞いて
一緒に怒ったり困ったり
笑ったり慰めたりしたいなぁハート


5年前の結婚式の日、

互いに思いを伝え合ったときのように

これからも伝え合っていきたいハート


このとき、11本の花束を贈ってくれました。11本の意味は「あなたは完璧です」。全肯定•全受容の姿勢がすごいなと思いました。


私はお手紙を読みました。会場全体、号泣の渦でした😭私も書きながらも泣いたし、今読みながらでも泣いてしまいます。私はこれを読めばいつだって彼を大事にできると思う。


▼この記事にお手紙、全文、掲載してますニコニコ



赤ちゃんが産まれたら
「今日は◯◯ちゃん、こんなことができたんだよ」
「すごいね!成長だね」
って笑い合いたい。


相手に余裕がないときは
グッとこらえて話を聴きたい。


そのとき、そのときの
相手を見て寄り添っていきたい。


そのために、
自分で自分を整えることを
おろそかにしてはいけない。
ノートが書けなくても、
時間がなくても。


時間がなければ、頼れるところに頼る。
頼れるように種を蒔いておくことが大切だ。


助けてもらった分、
感謝するニコニコ




自分の整え方で

1番カンタンなのは

感謝することだと思います照れ



イライラしたり感覚が鈍る前に

感謝ワーク(10個の感謝を書き出す)をやる。






私にとってはどこでもできる

サウナみたいなもんです笑い泣き



整う〜太陽



夫婦ほど近い関係の人と

良い関係を築きたかったら

親しき仲にも礼儀あ

絶対忘れちゃいけない。


相手は私を満たすために

存在しているのではないことを

自覚していなきゃいけない。


相手がいれば満たされると

錯覚してもいけない。


いい夫婦の条件は

お互いが自立していることお父さんお母さん


精神的に、その1点において。

確かに経済的にはしばらく

旦那さんに依存するし、

旦那さんは子どもの世話を

奥さんや家族に依存するけど。


精神的に自立した、

つまり自分自身の機嫌は

自分で取れる2人が

夫婦になって、

今度は家族としての関係性、

チームとしてのあり方を

模索していくことで

道は拓けてくるんじゃないかと思いますおねがい




これからの夫婦のあり方は

まだ言葉になりません。

振り返ったらそうだったって

思えるものなんだと思います。

これから2人で模索していきますニコニコ



▼こちらも人気記事です💁🏻‍♀️