********************

2020年8月に投稿した記事を
再アップしますピンクハートピンクハートピンクハート

********************



\ご訪問ありがとうございます/
ノート♡設定変更♡アドラー心理学で
「繊細さんでも変化を楽しむ自分になる」

ふくもと なつみ
プロフィールはこちら
 



突然ですが…私は夫が大好きです笑い泣き
毎日、夫と暮らせていることが
嬉しくてたまらないんです!!w
(全世界に愛を叫ぶw)


お話会でも、
「旦那さんと素敵な関係ですね」

どうしたらそんなふうに
いい関係を築けますか?

と言っていただくこともありました。

パートナーシップについて
私なりの見解を示したいと思います♡


「存在が嬉しい」んです♡笑



いいパートナーシップを築くために
必要なものは一つしかありません♡


勇気です!


私も今はこんなにサイコーな
夫婦生活を送っていますが、
昔は勇気がなかったばかりに
恋愛でもいろいろ失敗してきました。

「自由にさせてくれる夫が最高」
と位置付けていた私のこの価値観は、
変わることなく今もあります。

昔の彼は「専業主婦になってほしい」と
私に言っていました(20歳くらいのとき)。
私の未来を限定するように
当時の私には聞こえました。

束縛に耐えられず、
恋人関係を絶ちました。

恋愛とは、自分の価値観を
浮き彫りにしてくれる
素晴らしい経験ですね♡


それから幾度かの恋愛を経て、
さっきの記事でも触れた
「乙女ライオン」として
夫と出会いました笑い泣き
本当に女っ気もなく、
ただ一生懸命な奴でしたが、
夫はそこに惹かれたらしいのです!!

告白してもらったときは衝撃でしたポーンハッ



人前式後のフラワーシャワー


そんなこんなで夫婦になった私たちは、
常に対話を重んじ、相手のしたいことを
実現させたいとお互いが考えています。

この姿勢は
「育みあい」であり、
「愛するということ」です。

「愛するということ」は技術。
存在をただ、みることです。
存在レベルで相手のことを
大切にすることです♡

「生活費を稼いで来てくれる」
「いい家に住まわせてくれる」
「旅行に連れて行ってくれる」
という行為レベルではなく!

これはもう、まずは自分と
「育みあう」ことが必要です。


夏のノートはキラキラだ〜♡


私は、人間関係を
うまく築く方法を知っています。

その方法は、
対人関係のカードは
私が握っている」と
自覚することです。

恋人も、
会社も、
友人関係も全部同じです。

この人と関係を築きたいと
思ったなら、勇気を出して
自分から一歩踏み出すこと♡
傷つくことが怖いなら、
傷ついても、自分がいると思えるほどに
自分とコミュニケーションを取って
おけば安心だと思います。

本来、私たちは誰からも
傷つけられないんです♡
「傷ついた」と自覚するから
傷つくのですから♡
(感じるなと言っているのではありません!
傷ついても次の一手を出せるという
自分への信頼があなたをつよくすると言いたい♡)
▼これは下記の記事にまとめました。


また、この人と
関係を築きたくないなら
あなたが相手から離れて
構わないと自覚すること♡
同時に、相手があなたから
離れていくこともいとわない。
相手があなたから離れるかどうかは
あなたが決められる問題ではないのです。

誰もあなたを
縛ってなんかない♡

と同時に、

相手を縛ることはできない♡

私たちは、誰だって
いつだって自由なの♡


恋愛は、ダンスです。
山登りで頂上を
目指すものではなく、
その瞬間を楽しむダンス。
どこへも目的地なんてない♡

だから「結婚」がゴール(頂上)に
なっちゃうと育みあえなくなる。

私は究極、夫がいなくても
幸せだと思います。
夫の存在は私の幸せに
差し支えない。
夫がいるから幸せ
=夫がいないと不幸
だとは思いません。

一緒にいる方が
嬉しいから、
一緒にいる♡

私が一緒にいることを
選んだから一緒にいる。

夫も私といることを
選んだから一緒にいる。

何のために恋愛する、とかないの。
ただ楽しいからやる!
ただ嬉しいから一緒にいる!

対人関係のカードは
あなたが握っている♡
めちゃくちゃシンプルでしょウインク
必要なのは勇気です♡


▼関連記事


お読みいただきありがとうございました!