心理学ってそんな簡単に学べるの?

ふくもとなつみは、このブログで
何を教えてくれるの?

って思うと思うのですが(笑)


私は、ぜひアドラー心理学の
概要を知った方と対話していきたいと
考えています。


ブログで繊細さんに向けて
アドラー心理学を翻訳したいとも。


アドラーさんは
なかなか痛いところを
突いてくるので、
やさしく分かりやすく、
発信したいと思います。





↑前回の記事でも書きましたが、





ぜひ、学んでほしい♡!




なので、まずはオリエンタルラジオの
中田敦彦さんのエクストリーム授業で
概要を知っていただきたい!!(笑)


20分ちょいなので、ちょっとした
家事をしながら見てほしい〜♡






もちろん端折られているところは
ありますが、あっちゃん、さすが!
ポイントを押さえてくださってます♡



そして、あっちゃんの
動画の補足をするとしたら
「嫌われる勇気」とは何なのか?
という点かと思います。


『嫌われる勇気』とは2013年にダイヤモンド社から発刊された岸見一郎、古賀史健によるアドラーの教えを説いた本ですが、

この本に書かれている定義でいうと
自由に生きるための勇気となります。


****************************************

p.162
すなわち、「自由とは、他者から嫌われることである」と。


p.163
自由とは「組織からの解放」だと思っていたのでしょう。家庭や学校、会社、また国家などから飛び出すことが、自由なのだと。しかし、たとえ組織を飛び出したところでほんとうの自由は得られません。他者の評価を気にかけず、他者から嫌われることを怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、自分の生き方を貫くことはできない。つまり、自由になれないのです。

****************************************



誤解しないでいただきたいのは、
これが「他者から嫌われるように振る舞え」とか「積極的に嫌われろ」と言っているのではない点です。


「嫌われることを怖れるな」ということです。





滝汗滝汗滝汗滝汗



ね、劇薬でしょ?(笑)♡

嫌われるって怖いやん!
何言ってんねん!

って思いますでしょう♡?(笑)



そこから始めましょう♡