理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子     末っ子気質




前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪





   





さて、

突然ですが、



算数オリンピックトライアル結果

が出ました〜!



昨日だったのね、メール来て気づきましたよ。

てっきり、ファイナル進出者にしかメール来ないものと思って、もう今年の算数オリンピックは終わったと思っていた。。。






ジュニア算数オリンピック結果


あれ?おかしい?

自己採点よりかなり高くない?




と思った私。

ここに書いているように、




自己採点は28点だったんですね。



よくよく見ると、部分的に点数を貰える問題もあったようです!(ラッキー!)

問題6なんて、図1と図2のどちらかを書いているだけで2点もらえます。

問題8も、あと一歩のところまではいけていたので、かなり部分点もらえました。




息子に感想を聞いた時、

「90分考えて、とりあえず全部埋めてきた!」

と言ったんですね。

この時↓



こんなの、塾で算数オリンピック対策授業受けているいる子たちは、当たり前に教えてもらってるノウハウなのかも知れないけど、




我が家は完全家庭学習のみで。

主に過去問題集RISUしかやっていないので、埋めててよかった〜ってなりました。笑




全統小の時にマークシートなんだから全部埋めるように念押ししたのが良かったのかな。




さて、

今回あまりやる気を見せていなかった息子ですが、算数オリンピック終わってから、


「来年どうする?やめとく?」


と聞くと、


「受ける!!!」


ということでしたので。

(そのやる気をもっと早くから欲しかったよ。。。)




まぁ、今回、付け焼き刃では通用しないと痛感した息子。


夏休みから対策するぞ!

と意気込んでおります。(母が)




とりあえず、やろうと思っていることは、



算数オリンピック過去問題集

今までただやみくもに年度ごとにやっていたんですが、正答率が高い方から順にやっていこうかなと思っています。

ノートに貼ってあげた方がいいかな〜。

 



RISU

RISUの中学受験基礎、中学数学基礎、スペシャル問題あたりを解き直す。



アドバンスモード(中学受験)の部分は、息子が1番楽しそうに取り組んでいたんですよね〜。

あとは、スペシャル問題には、算数オリンピックの問題も出てくるので、解き直すと良さそう!

タブレット学習の良いところは、
何度も解き直しができるところだな〜と思います。市販のドリルはそうはいかないもんね。
(コピーして解き直しされている方もいるかもですが、私はめんどくさすぎて出来ない。算数オリンピックの過去問題集だけは、そのまま書き込むのに向いてなさすぎるので、しかたなく、拡大コピーしています。笑)


ただ、難しくなってくると、頭の中だけでは処理しきれないので、ホワイトボードあると良いです。




市販ドリル

とりあえず、算数ラボ5級と算数ラボ6級図形!

この他に何をやったら良いのか思いつかず、おすすめのドリルあれば教えてください!



と、まぁこんな感じで、
夏休みも家庭学習のみやっていきたいと思います。
(息子に塾の夏期講習は断られました。笑)




では、また〜!







息子のRISU遍歴



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。








サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。