【面倒くさい iPadの機種変】なぜ、この機能をアナウンスしないのか…。 | シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

【サロンに寄り添う】
毛髪診断士&美容ディーラーとして、サロン様が直面している集客特にリピーター改善のお手伝いから既存客の営業戦略のご提案まで専門的な立場から「オッ!こういうことか」と私自身の肌感覚で有益な情報をご提供中
公式ページ https://shimikazu.com/

【面倒くさい iPadの機種変】なぜ、この機能をアナウンスしないのか…。


iPad 機種変

 

機能を追加するよりも、めんどくさいをなくすが先決?

 

先日ipadの機種変更をしました。
iPadを変える上で最も大きな障害は何かと言われると、
多くの方は「データ移行の手間」
と答えるのではないかと。。。


私自身、そんなに頻繁に機種を変更しないんですが、
その理由はほぼ100%コレになります。
新しい機種のこの機能は使ってみたいけど。。。
データを移すのが面倒だからやめるか……
と、思ったことは数知れず。

 

 

 

 

ただ、今回は仕事の撮影に使う
カメラを一新するのが目的なので、
面倒くさいとか言ってられませんから、
意を決して機種変更をした訳です。


 

 

ところがですよ・・・
時代は進化していました。

 

『クイックスタート』という機能が
追加されてたんですよ。

コレは何かと言うと、今使っているipadと
新しいipadを並べると、それだけで自動的にデータが移行されるという機能になります。



(もちろん決定のボタンとかは押しますよ)
パソコンに一旦データを移して…みたいな手間がかかることを想定していたので、
あまりのカンタンさに不安でいっぱいでしたが。。。


10~15分ほどでデータ移行が終了です
なるほど……。


結構、膨大な写真が入っていたんですが、
全て転送されている…。
アプリも配置を含めて全て前の機種と同じ状態です。




そして、データ自体もほとんどのアプリがそのまま移行されてました。
ちょこっといじったのはLINEの更新内容とOneNoteくらいですが、
特別なことをしなくてもトーク履歴などが全て復元されてました。

 

 

ということで、一瞬で今までと同じ使い勝手のipadが誕生しました。
すごい便利です!!
ところが、この機能をどれだけの人が知ってますかね?


 

 

CMでやたらとオシャレ感だけは演出してますが
こういった機能面に関しては全くアナウンスがされてないんですよ!!



人が商材の購入をためらうのって、「面倒くさい」が
理由のことが意外と多いんですよ。

 

 

今回のように

・データを移すのが面倒くさいとか、
・使い方を調べるのが面倒くさいとか、

・何かの手続きをしないといけないのが面倒くさいとか、

 

このマイナスの感情が、今までよりも優れた商材を使う

ということでプラスの感情がマイナスよりも上回ってくるんですよね…。
ですから「手間が無くなる」って、ヘタな機能の改善よりも
遥かに購買意欲を刺激する結果になり得ます。

ipad 子ども

ヘタな機能のプラスを増やすよりも、
手間のマイナスを減らす方が良いこともあります。


 

ビジネスにおいて『何をアナウンスするべきか?』

間違えないようにしないとビジネスチャンスが向こうから逃げていきますね。。。

 

 

~最後にまとめです~

 

本日のポイント

 

・結局人なんで、面倒くさいことや煩わしいことは自分でやりたくないんですよ!

 だから手間がなくなることで自分が売っている「モノ・サービスが欲しい人って一定数いる訳」です。

 

・美しいビジュアルや便利な機能よりも、何かが今よりも減ることを訴求するほうがはるかに記憶にインプットされます。

 

 

 

~直近3カ月間の”250越えイイね”記事 BEST3~

 


《 BEST1位 377いいね!》

 

 

 

《 BEST2位 289いいね!》

 

 

 

《 BEST3位 269いいね!》