〜そらさんぽ天龍峡とは〜
そらさんぽ天龍峡は、三遠南信自動車道の天龍峡インターと千代インターの間に架かる、天龍峡大橋に設置された遊歩道です。
天龍峡大橋は全長280メートルの美しいアーチ橋で、全国的にも珍しい高速道路の直下に遊歩道を有する構造です。
天竜川の上空80メートル、天空の回廊から見る景色はまさに絶景。天龍峡の新たな観光名所として話題となっています。
その名の通り、風光明媚な名勝天龍峡がすぐそばにあり、四季折々の彩りが楽しめます。
本日は、そらさんぽ天龍峡の見どころと、素敵な空中散歩について、余すことなくご案内します。
そらさんぽ天龍峡へのアプローチは天竜川をはさんで2箇所あります。
メインゲートとなる天龍峡パーキング出入口と、千代インター側の下村展望広場出入口です。
タクシーに乗り、千代インター側の下村展望広場へ。そらさんぽ天龍峡の東側の玄関口です。
ちなみに、下村展望広場の近くには秘境駅で有名な千代駅があります。
観光客で賑わう天龍峡パーキングとは逆に、こちらはちょっぴり秘境感を味わうことができるので、下村展望広場からそらさんぽをスタートします。
下村地区は「花の郷」と呼ばれています。
体力に自身があれば、天竜峡駅からのんびり徒歩でつつじ橋と天龍峡を散策しながら来るのもいいし、秘境感を堪能するなら、天竜峡駅から飯田線に乗って秘境駅の千代駅を訪問してから来るのもいいかもしれません。
天龍峡大橋は、景観に配慮した美しいアーチ構造が自慢です。間近で見るその堂々たる勇姿は一見の価値があります。
ちなみに、天龍峡大橋は国内ではあまり類を見ない特殊な構造を採用しています。
〜天龍峡大橋の芸術的な構造〜
天龍峡大橋は、名勝天龍峡の歴史ある景観との調和をはかるため、渓谷への収まりがよく、背後の山なみの稜線を阻害しないアーチ橋が採用されています。
橋の桁下に設置された遊歩道のそらさんぽ天龍峡は、鋼上路式アーチ橋では日本唯一となる桁下歩道で、橋梁点検のための検査路もかねています。
名勝地を横断する自動車専用道路の架橋は前代未聞で、計画から施工まで困難を極めるプロジェクトだったそうです。
その苦労を経て、天龍峡大橋は名勝天龍峡の景勝地の一部となり、飯田のあらたなる観光地として注目を浴びる存在となりました。
以上、天龍峡大橋の芸術的な構造についてのご案内でした。
それでは、そらさんぽ天龍峡の空中散歩についてご案内しましょう。
下村展望広場からの進入口はこちら。以外とひっそりとしていて、秘密基地に潜り込むような感じです。
階段を降りた先にそらさんぽ天龍峡の出入口があります。
空中散歩への期待が高まります。わくわく感がたまりません。一歩ずつ踏みしめながら階段を降ります。
橋のたもとに設けられたエントランスに到着。
橋の部材は日本古来の伝統色、山鳩色で塗装されています。巨大な建造物は周囲の景観に充分配慮されているので、あまり違和感は感じません。
三遠南信道はまだ一部が建設中・計画中で全線開通は10年以上先になりますが、ここから新東名につながるという夢のような話に高速道路のロマンを感じます。
エントランスから望む天龍峡大橋。高速道路の橋の真下なんて、普段はなかなかお目にかかれません。ほんとに貴重な体験です。天竜川の谷が深いのもあり、その迫力に圧倒されてしまいます。
眼下は天竜川の渓谷です。
いざ、天空の回廊へ。
内装はシックな感じで、とても落ち着いた趣きです。歩道の幅は2メートルほどあり、ほとんど揺れることもないので、吊り橋のような恐怖心はまったくありません。手すりもしっかり付いています。
展望スペースに到着。そらさんぽには、展望スペースが2箇所ほど設けられており、休憩を兼ねた撮影スポットになっています。
こちらは下村展望広場側の展望スペース。
そらさんぽシーンはこちらです。
展望スペースから南側を望みます。蛇行する天竜川と南信濃の壮観な山なみ。
北側を望みます。天空から見下ろす飯田線の鉄橋。
〜名勝天龍峡から見る天龍峡大橋〜
天龍峡は天竜川の浸食によって造りだされた、南北約2kmにわたる美しい渓谷です。
展望スペースには、親切に時刻表が貼られています。タイミングを合わせれば飯田線の列車の通過と、天竜ライン下りの船の通過を撮影をすることができます。
実際に撮ってみました。飯田方面から豊橋方面に向かう列車が通過します。
列車が通過し終わったら、すかさず反対側に移動して、走り去る列車も撮影します。
ほんのわずかな通過時間ですが、あらかじめアングルを決めておき、素早く移動すればその一瞬をとらえることができます。
注)移動するときは歩行者にぶつからないように、最大限の安全確認をして下さい!
展望スペースは張り出しているので、橋の側面の構造を見ることができます。
土木マニアの方々に喜ばれそうです。
回廊の真ん中あたりに差しかかると、橋を支えるアーチリブが頂点となり、陽射しが閉ざされた暗黒ゾーンが待ち受けています。
天空の暗黒は何となく不思議な感じ。。。
さらに回廊を進みます。だんだん雲の上を歩いているような感覚になってしまうのが、そらさんぽの魅力です。
天龍峡パーキング側の展望スペースに到着。
ここでも列車を撮ってみます。豊橋方面から飯田方面に向かう列車が通過します。
しばらく待つと、飯田方面から豊橋方面に向かう特急伊那路が鉄橋を通過します。
走り去る特急伊那路。
注)移動するときは歩行者にぶつからないように、最大限の安全確認をして下さい!
実際に列車の車窓から天龍峡大橋を見上げるとこんな感じ。天竜川の渓谷にいきなり出現する巨大なアーチ橋はすごい迫力です。
そろそろ天龍峡パーキング側の出入口が近づいてきました。
ラストショットに挑みます。手前に立ちふさがる木が邪魔ですが、写真は失敗作ではありません。
ズームします。千代駅が見えました。列車が停車しています。そらさんぽ天龍峡と秘境駅をつなげることができました。
〜千代駅から見る天龍峡大橋〜
まさに天空にそびえる孤高の橋。
天竜川のせせらぎを聞きながら、秘境にたたずむ天龍峡大橋をながめます。日常を忘れる癒やしのひとときです。
天龍峡大橋は、秘境駅とのつながりも深い事がよくわかりました。しかも秘境の風景はまったく損なわれていません。天龍峡大橋の景観への配慮の仕方は見事なものです。
以上、秘境駅の千代駅から望む天龍峡大橋のご案内でした。
千代駅の撮影を終えて天龍峡パーキング側の出入口へ向かいます。異次元の世界を体感した空中散歩の旅も終焉となります。
下村広場側の出入口に比べると、天龍峡パーキング側のエントランスはわりと控えめです。
テラスから天龍峡大橋を望みます。
天龍峡パーキングからそらさんぽの出入口までは、遊歩道を歩いて3〜5分ほど。
天龍峡パーキングに向かいます。
天龍峡パーキングは丘の上にあります。
パーキングに設置されている案内看板。
駐車場は広々としており、開放感にあふれます。乗用車なら50台以上は駐車可能です。パーキングというより公園のような雰囲気です。
こちらは天龍峡インターから千代インターに向かって天龍峡大橋を走る車からの走行映像。あっという間に通りすぎますが、車からも絶景が望めます。
天龍峡パーキングは高速道路の休憩施設なので、トイレとインフォメーションセンターがあります。
思いやり駐車スペースから施設まで、屋根付きの回廊で行くことができます、障害者にもきちんと配慮がされています。
インフォメーションセンターに入ってみます。
施設内にはモニターがいくつも展示され、高速道路情報・天龍峡大橋の説明・周辺の観光情報などの案内をしています。
ぜひこちらのインフォメーションセンターにも立ち寄って、天龍峡大橋のプロモーション映像を見て下さい。計画から施工・完成までの天龍峡大橋の壮大な世界観に思わず引き込まれます。
注)プロモーション映像を見なくても、同じものがこちらから見れます。。。
そらさんぽ天龍峡は、天空の回廊の名にふさわしい景勝地で、天龍峡の新たな観光名所として飯田に君臨しています。
ぜひ一度、そらさんぽ天龍峡で未体験ゾーンの空中散歩(そらさんぽ)を体験してみて下さい。
〜そらさんぽ天龍峡への行き方〜
(車の場合)
三遠南信道天龍峡インター及び一般道から天龍峡パーキングエリアへ。そらさんぽ西側出入口へアクセスできます。駐車料金は無料。駐車場より徒歩3〜5分。
又は、三遠南信道千代インターから下村広場へ。そらさんぽ東側出入口へアクセスできます。駐車料金は無料。駐車場より徒歩1分。ただし進入口は階段のみでバリアフリーではありません。
(電車の場合)
飯田線天竜峡駅から徒歩20〜30分。そらさんぽ天龍峡の西側出入口へアクセスできます。行きは上り坂、帰りは下り坂です。
又は、飯田線千代駅から徒歩20〜30分。そらさんぽ天龍峡の東側出入口へアクセスできます。行きは上り坂、帰りは下り坂です。
注)行きの場合、千代駅からしばらくは急勾配の心臓破りの上り坂が続きます。足腰の弱い方や高齢の方にはおすすめできません…!
(その他)
通行可能時間は以下の通り。
3月から10月は6:30〜18:00
11月から2月は7:30〜16:30
通行料は無料。
天龍峡パーキングから名勝天龍峡のつつじ橋へは、徒歩10〜20分で行くことができます。
以上、そらさんぽ天龍峡のご案内でした。