巨匠は絵本に挑戦中 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

我が家の巨匠は、自作の絵本の下絵を描きはじめました。

(文章は既に書き終えたらしい・・・)

 

 

 

○○はどうやって描いたらいいかな?

 

と訊かれるたびに、絵心の無い私がヒントのような、ヒントにもならないようなことをコメントしたり、質問をしたり、Googleで画像検索をしたり。

 

 

 

熱中できることがあるって素敵なこと。

 

彼女が本気で絵本を描く(書く)ようになったら、小学生をやりながら2枚目の名刺は「絵本作家」になるのかしらん、とか思ったり。(まだまだ、そこまで道のりは遠そうですが・・・・・・)

 

 

 

 

絵本を作るのがどれくらい大変なことか、どんなものを描かないと商品にならないか、そういうことは今はまぁ置いておいて、描きたいことを描きたいように、そう思って見ています。

 

 

 

 

巨匠は、最近バッタにハマっておりまして、自由勉強ノート(チャレンジノート)は、ショウリョウバッタの解説。

 

先日観に行った、市内小中学生の科学展で、各校から代表として選ばれた自由研究の数々の中で、同世代のカマキリの研究に刺激を受けたらしく、この時期から「来年の夏休みは、バッタの自由研究をしたい!」と意気込んでいます。

 

 

 

 

さて、明日は、いよいよ「第3回 公務員のためのキャリアデザイン学習会 in 埼玉」(by 公務員キャリアデザインスタジオ)。

 

おかげさまで満員御礼となり、まさかの「私が受講できない!」という自体になりましたが、参加者の皆さんが多くの気付きを得てくれたらと願っています。(柴田朋子さんが講師を務めてくださるので間違いありませんがにひひ

 

 

 

 

宝石ブルー 参加者募集中 宝石ブルー

 

公務員志望の人と現役公務員が自由におしゃべりする場『公務員おしゃべりカフェ』は、毎月1回、都内のカフェなどで開催しています。

 

公務員おしゃべりカフェのご案内

 

【日時】10月11日(水)19時~21時

【場所】池袋か新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

 

 

公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり