好かったこと、嬉しかったこと | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。


記念すべきブログ記事

400本目!!



を見事に忘れていた島田です。ショボン
(ちなみにこの記事は413本目)




昨日は、嬉しいこと、好かったことが2つありました。



一つは、私が所属する課が事務局を務める
まちづくりに関する会議が無事に終わったこと。

私は同じ課でも、担当のチームではなかったのですが、
会議で司会をやらせていただき、

上手くできたかは正直、微妙な感じですが(汗)
何とか無事にやり遂げました。

司会の経験は、市役所の仕事でも課外活動でも
あまり無い私ですが、

8月7日に主催者側として携わった
二枚目の名刺の『夏フェス』で、
司会をお願いしたプロのフリーアナウンサーの方の
お仕事を間近で拝見させていただいたことが、

今回、自分が司会をすることになったときに
とても参考になりました。

こんなところでも、
課外活動を本業に還元できるんですね。




もう一つの嬉しかったこと、好かったことは、
若い公務員の方からいただいたメールの件。

ここで詳しくは書きませんが、
公務員が2枚目の名刺で地域に飛び出すことを
後押しするようなお手伝いができるかもしれません。

私に声をかけてくださった以上は、
期待を超えた価値をお届けできるように

準備も当日本番も最大限の努力で臨みます。

私にとっても、
とてもとても勉強になり、
自分を伸ばすキッカケになりそうな予感です。



2枚目の名刺を持ちたい社会人と
地域の課題とのマッチングの話は
こちらのブログ記事でも。
地域の課題と社会人の課外活動

ちなみに公務員の課外活動については
こちらのブログ記事でも。
自分らしい課外活動の場