自分らしい課外活動の場 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

今日は、仲間と活動している
「公務員キャリアデザインスタジオ」
が主催する

第2回 公務員のためのキャリアデザイン学習会 in 埼玉

ということで、
昨夜~今朝と準備、準備!



講師の柴田朋子先生からお預かりしたレジュメも印刷し、
次のイベントのチラシも、今日のイベントで初リリース!



私はこの公務員キャリアデザインスタジオで
仕事とは違う顔で課外活動に取り組んでいますが、

この頃よく聞く、プロボノやパラレルキャリアなど
企業に勤める社会人の課外活動・社会貢献活動も
なかなか活発なようで。


こんな記事もありました。

広がるNPOへの社員派遣、デンソーは7月から
(日本経済新聞 2016/6/23)


人材不足などに悩むNPO
社員に経験を積ませたい企業



双方のいいとこ取りな取り組み。



私も以前のブログでこんなことを書いていました。

地域の課題と社会人の課外活動




人によって働き方は様々、
家庭など私的な活動も様々、

そして、課外活動(サードプレイス)のあり方も様々。



でも、たくさんの人にとって、
自分らしい課外活動の場と出会えるような、

そして、

それが社会の課題解決につながるような、

そんなお手伝いを
公務員キャリアデザインスタジオの活動や、
それ以外の課外活動を通じて、
これからも実現できたらと思っています。



ということで、
そろそろ私のとっての自分らしい課外活動の場
公務員キャリアデザインスタジオのイベントのため
会場に向かいます。



今日お会いできる皆さま、
お話できるのを楽しみにしています!