愚痴に価値なし 愚痴れる場に価値あり | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

昨夜は、
同じ役所の仲間との飲み会でした。





同じ課なわけでもなく、
同期なわけでもない、

不思議な縁でつながった3人

プラス

役所の玄関で偶然遭遇した
大先輩の姐さん1人。



4月に異動して
職場がガラリと変わって、

3月までとは
仕事の内容もやり方も変わって
大変な思いをしている(らしい)
3人で集まった飲み会でした。



そういう事情なので、

基本、仕事や職場の愚痴(笑)



普段、仕事をしているときなら、

愚痴を言ったって作業は進まない

とか思ってしまう私ですが、
(それでも結構愚痴ってます・汗)


今回は、3人で大いに愚痴り合いました。




積極的に愚痴り合い、

愚痴ることで気分転換するとともに、

自分たちには、いざとなれば
愚痴ることができる場所があるんだ
と再確認すること、

それが大事だなって思った飲み会でした。