二枚目の名刺という3枚目の名刺 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

突然ですが、ひとつご報告です。



さいたま市役所に勤めながら(1枚目の名刺)
公務員キャリアデザインスタジオの代表として(2枚目の名刺)
活動している私ですが、

このたび、

3枚目の名刺として、
「NPO法人 二枚目の名刺」のメンバーとなりました。


NPO法人 二枚目の名刺 は、
2枚目の名刺を持つ社会人を増やすことで
社会を変えていくことを目的に活動する団体です。

二枚目の名刺HP
http://nimaime.com/



二枚目の名刺という団体は、
私の理解では、

社会課題の解決に貢献したいという社会人と
社会課題の解決のための活動の様々な部分で
社会人のチカラを借りたいと考えるSPO※とを

プロジェクト単位でマッチングさせて、
両者の望みを叶えつつ
社会課題の解決を促進するような活動をしています。

(※SPO=(Social Purpose Organization):組織形態は問わず、
 社会問題の解決を組織の第一のミッションとして掲げる団体の総称)



これは、私が従前から言っている、

地域の課題の解決に貢献したいという志と
解決されるべき課題でありながら
リソース不足などで未解決の地域課題とを
結びつけることで

貢献したいと考える志を満足させつつ、
地域の課題の解決に繋げるべき

という考えと相似形だと思っています。

↓過去の関連記事



私自身は、
この二枚目の名刺という団体の活動を通じて、
課外活動というものと
地域課題のマッチングであったり
プロジェクト組成について実績を積めればと考えています。


それが、ゆくゆくは、

公務員という職業が、
業務を通じて地域に貢献するだけではなく、

公務員という人生が、
志を通じて地域に貢献するという職業観の形成に
つながることを目指したいと思っています。



そんな私が携わる二枚目の名刺では、
このたび年に一度のイベント「夏フェス」を開催します。

【二枚目の名刺 夏フェス2016】

https://www.facebook.com/Nimaimenomeishi/posts/1362572380426196



二枚目の名刺 夏フェス2016 では、
「超える」をテーマに、
フィナーレイベントが開催される8月7日(日)を挟んで
前後で様々なイベントも開催します。


ぜひ、本業以外で価値を生み出したい、地域に貢献したい、
そう考えている人は、この夏フェスに遊びに来てください。
(現在、早割期間中なので、早めのお申し込み推奨です)

夏フェスフィナーレイベントでは、
様々な形で2枚目の名刺を持って活動している人の話や、
2枚目の名刺を持つ社会人を求めるSPOとの出会いなど
2枚目の名刺を持つキッカケがきっと見つかります。



いろいろと課外活動の手を広げて、
本業や家庭に差し障るのでは?
という不安も全くないわけではありませんが、

普段は一緒に仕事をすることのない民間の人たちと
一緒に事業をやるというのはとても刺激になりますし、

これまでの課外活動ともリンクすることも多くて、

私自身が公務員の枠を「超える」ために
とてもいい経験をさせてもらっています!!