組織を超えてつながる場を | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

人によって、

普段、自分が多くの時間を費やして
所属し、従事するミッションは異なります。

そもそも、所属しない生き方もありますし。


そういう中で、
私は今、

妻と2人の娘との家庭を拠点に

日中はその大半をさいたま市役所で過ごし、
公務員としての業務に就いています。


もちろん、
日々の業務は一所懸命やりますが、
なかなかうまくいかないこともあったり、
与えられたミッションに疑問をもったり、

まぁ、端的にいって行き詰ることもあります。




そういうときに、
少し頭を切り替えたり、気分転換をしたり、
そもそも公務員になんでなったんだろうとか、
なぜ今なお公務員であり続けるんだろうとか、

これからどんな風になりたいんだろうとか。


そういうことを考えたり、
今一度仕事に向き合おうと思えるキッカケをくれるのが、

組織の外の友人たちとのつながりだったりします。

(もちろん具体的に業務に関係する
 情報交換など実務面でのメリットもありますが)



ここで言う組織というのは、
小さい輪で言えば、部局の外だったりしますが、
私の場合は同じ公務員だけど、
他の市役所・団体に勤める友人とのネットワークが

仕事のために所属する組織以外の居場所として、
とても大事だなって感じています。

それは、
公務員キャリアデザインスタジオもそうですし、
関東自主研サミット実行委員会もそうです。

それ以外にもたくさんの同業他社の
友人らとのつながりがあるからこそ、

今でも自分は公務員を続けているんだろうな~
って思います。





だから。



無理強いするつもりは毛頭ないのですが、

もし、それが必要だと思ってもらえるなら、

若手向けの庁外のネットワーク作りの場を作りたい。


そう思って、今回、
公務員キャリアデザインスタジオの事業として、
主に若手をターゲットにした、

つながり作りのイベントを企画いたしました。


その名も
夏の Welcome Party 2016


イベントのチラシはこちら
(表面)



(裏面)





“Welcome”
は若手の皆さんに対して、
公務員の業界にようこそ! という意味と、
庁外のネットワークにようこそ! という意味を込めました。


普段、同じメンバーで飲んだり話したりするよりも、
たまには違った人と飲むのも楽しいかもしれない、
そんな軽い気持ちで、

違う団体の公務員の友人を作りに来てくれたら嬉しいです。



庁外のつながりって、
人によって必要だったり、必要じゃなかったり、
その価値はいろいろなんだろうと思います。



例えば、
組織の中で一所懸命がんばって、
毎日の仕事に立ち向かいながら、

入庁したての頃は無我夢中でいたけれど、

ふと気がつくと、
何でこんな仕事をしているんだろう?とか、
いつまでこの仕事をしているんだろう?とか、
この仕事で誰を幸せにできるんだろう?とか、
考えてしまうことがあります。

そんなとき、
ある人は美味しいものを食べたり、
ある人はスポーツ観戦をしたり、
ある人は家族との団欒を楽しんだり、
人それぞれの方法で、自分を取り戻して
また仕事に頑張れるんだと思います。

私にとっては、
組織を超えた友人らとのネットワークが、
テンションが落ちたときの回復剤になってくれます。



私のとって・・・というだけでなく、
私が知っているたくさんの元気な公務員の皆さんは、
やはり庁外のネットワークも充実している気がします。


庁外のネットワークがすべてを解決する
そんな風にはとても断言できませんが、

庁外のネットワークが解決してくれる何かを
誰しも少なからず持っていることは断言できます。



だから、このブログを読んでくれている、
公務員の皆さんにお願いです。



このブログを読んでくれている公務員の皆さんは、
結構、中堅どころの人が多くて、
実際のところ若手の人は少ない気がします。

でも、このイベントの案内は、
本当ならこのブログを読んでいないであろう
若手の皆さんに届いてほしい情報です。

そう、私がブログに一所懸命書いても、
Facebookで情報発信をしても、
本当に届いてほしい人のところには
イベントの情報が届いていないのが実態なんです。


そこで、皆さんにお願いです。


もし、皆さんの周りに、

こいつは庁外で刺激を受けてきてもらいたい
日ごろ、庁外のつながりをつくりたがっている
外の空気を吸って元気を出してもらいたい


そんな風に応援したい若手職員がいましたら、
下記のリンクから、
チラシのPDFファイルと
こくちーずのURLを使って、
イベントの情報を届けていただけないでしょうか。

チラシのPDFファイル
https://drive.google.com/open?id=0B6lGnWeHwraucTF2ZjNSbkpLTjQ

こくちーずURL
http://kokucheese.com/event/index/407127/


そして、「ちょっと行ってみたら?」と

一声かけて送り出していただけないでしょうか。


また、庁内や広域で
自主的な勉強会に参加している(自ら主催している)、
職員のオフなネットワークがある
という方は、同様に情報を展開していただけると嬉しいです。


ちなみに、中堅以上の世代の参加もOKですの
で、
(というかどこまでが若手か厳密に線引きしないので)

うちのイチオシの若手を連れてきたよ!
参加する若手のために場を盛り上げるよ!
イベントをいろいろと手伝うよ!

という感じで参加していただける中堅世代、大歓迎です。



普段、自分が所属する役所の外にも友人ができる。
それだけで少し公務員人生は豊かになる気がする。


それで少しでも元気に地域で働く公務員が増えれば、
そんな願いで企画しています。
ぜひよろしくお願いいたします。