今年前半は、役所の外の人間関係に救われました | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

おはようございます。

昨日は珍しくまだ明るいうちに帰宅し、
子どもたちを寝かしつけつつ
自分も一緒に寝てしまいました。



今日で6月が終わり、
今年も半分が終わりますね。



私自身は、すごく早かったなって感じています。



1月~3月までは、
怒涛の国会会期中の内閣府での毎日、

4月~6月は、
市役所に戻って少しノンビリ・・・かと思いきや
市長肝いりの新設課で
謎解きと企画と営業の毎日。



でも、元来、社会人になってからずっと、
比較的仕事が多い担当をしてきたので、
仕事が多いことを辛いとはあまり思っていなくて、

そこはやりがいとか自分の成長につながるとか、
色々な要素も含めて、楽しめたり辛かったり、です。



そういう意味で、
内閣府での仕事も市役所の新設課での仕事も、
私個人が、組織のミッションに対して
人生を賭けてもいいと思えるほど共感するかというと、
そこは必ずしもそうではないのですが、

そういうミッションを与えられた組織に居ても、
自分が「もっとこうであったらいいのに」と思う方向に
組織としての事業を調整していくことができるのか、
その辺が、仕事の面白さでもあるのかもしれません。




この6月までの半年のことで言えば、

仕事のミッションが
私個人とそれほど共感するものでなくても
ここまで頑張ってこられたのは、

やっぱり
公務員キャリアデザインスタジオ や
SAITAMA TOMIN LABO
関東自主研サミット実行委員会

そして、今春から参加している

NPO法人 二枚目の名刺

といった、課外活動の場があって
組織を超えた人のつながりに恵まれたから。



そういう、本業ではないところで
自分が「コレだ!」と思うミッションをもって
自分なりの価値を生み出していくという経験は、

本業がどのような状況にあっても
そこでがんばれるモチベーションの源になるし、
時には課外活動での経験や人脈が
本業で実務上、助けになったりすることも。



この半年は、本業ではやや苦労をしながらも、
課外活動を通じてつながった
組織の外の友人たちの存在や
そういった活動の場があることに助けられた半年でした。



そして、何よりも、
本業で毎日夜遅く帰っても、
土日も課外活動で不在にすることがあっても、

文句を言わずに送り出してくれて、
時には一緒に課外活動の現場に付き合ってくれる
妻と娘二人に感謝です!



残り半年は、
もう少し課外活動と本業をリンクさせて、
本業で成果を出せるといいな~。




さて、課外活動につながるかはともかく、

自分が所属する市役所や省庁の外に
人脈を広げるキッカケになる飲み会をやります。

よろしければ
 自ら参加する、若手と交流する
 後輩などを送り出すまたは連れて来る
 当日、場を盛り上げる
などなど、
協力してくれる公務員の皆さん募集中です。

まずは、
庁内で若手の皆さんにイベントの案内をお願いします!

【チラシPDF】
https://drive.google.com/open?id=0B6lGnWeHwraucTF2ZjNSbkpLTjQ


参加者募集中


夏のWelcome Party 2016

日時:7月18日(祝)15時~18時
場所:赤羽会館(東京都北区)
定員:50名
参加費:3,000円
参加申込:http://kokucheese.com/event/index/407127/
主催:公務員キャリアデザインスタジオ

主に若手の公務員の皆さんを対象に
自分が所属する自治体・省庁等の外の
「庁外の友だち」を作っていただける飲み会です。
「庁外で同業の友たちを作ってみたい!」
「他市の職員はどんな気持ちで働いてるんだろう?」
そんな風に思ったらぜひ参加してみてください。

若手と交流したい中堅公務員の参加も歓迎します。
後輩を連れてきたり、場を盛り上げたりしてください!



チラシ
(表面)


(裏面)