ありがとうございます! 祝 500! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんにちは。

Facebookページからは
既にメッセージを発信しましたが、
公務員キャリアデザインスタジオのFacebookページへの
「いいね!」が500を越えました。

公務員キャリアデザインスタジオの活動について、
随時情報発信しています。
★★★Facebookページ★★★
https://www.facebook.com/kcareerdesign


日頃、
公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)の
ページを見てくれている皆様、

そして私たちの活動を応援してくれている皆様、

本当にありがとうございます!


Facebookページの「いいね!」の数は
あくまで指標の一つに過ぎませんが、

これはこれで増えると嬉しいものです(^^



この手の団体のFacebookページとして、
「いいね!」が500という数はそれほど多い数ではありません。


でも、私たちが発信する情報が
500人の皆さんの許へ届いているということは、

それが50人であるよりも、100人であるよりも、
きっと「影響の輪」は少しずつ大きくなってるはず。
(もちろん、「影響の輪」も単純な量ではなく、
 誰とどんな風に繋がり巻き込めるかという
 質が重要というのは当然のこととして)



これは私の個人的な気持ちですが、
このCDSの初年度の活動では、以下のような点を気にしています。 

1.メンバーがやりたいと思う企画で着実に実績をあげること
2.たくさんの「初めて」と「失敗」から学びを得ること
3.公務員関係者の中でプレゼンス(存在感)を高めること



1.と2.については活動の中で
色々とフィードバックが得られるので、
自分の中で評価は出来ているつもりです。
(高評価かどうかはともかく……汗)


3.は「存在感」というと大仰ですが、
要は、CDSに対して

「何か面白いことやってるよね」
と感じてくれている人、

「CDSってちょっと気になるな~」
と思ってくれる人が増えるということ。



この「存在感」というのは、
シックリとくる自己評価がなかなか難しいのですが、

このFacebookページへの「いいね!」や
日々の投稿のリーチの量などを
私は一つの目安として捉えています。
(「そのもの」ではなく、あくまで「目安」)


なので、Facebookページへの「いいね!」が増えて、
投稿のリーチの量が増えると、

CDSの活動について
情報をお届けできる皆さんが、また少し増えたな~
嬉しいな~


とニヤニヤしながら、
また面白い企画を立ち上げたいなって思っています。


引き続きこのCDSの活動を
応援していただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。



★★★公務員キャリアデザインスタジオ関係記事★★★
関係記事まとめ

http://ameblo.jp/shimada10708/theme-10091982491.html

10月23日記事 ニーズも目的も
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12087230362.html
10月19日記事 
『ミライ☆課長塾』無事終了・・・ですが・・・?
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12085769698.html
6月16日記事 大成功!「公務員のためのキャリアデザイン学習会」
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12039391976.html
4月29日記事 公務員キャリアデザインスタジオ in 芝浦工業大学
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12020460059.html
3月 8日記事  新しく活動の場所を創りました!
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-11999019827.html



ちなみに、今回の「Thanx 500」の写真は
娘たちと一緒に神社の境内で集めたドングリや落ち葉と、
100均で買ってきた素材を組み合わせて作りました。


こういうのを手作りするのが、
また楽しいんですよね~(笑)