新しく活動の場所を創りました! | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

ずっとずっとずーーーっと、
もやもやと抱え込んでいた
「公務員になって幸せじゃないな~」
って人がなぜ多いのか、その理由を考えて、
出来るだけそういう人を減らしたいという思い。

やりたいことがあるなら、
自分でやる場所を作ればいいでしょ!

ということで、
いよいよ同じ公務員の仲間とチームを組んで、
就職前の学生さんや若手公務員を対象に
いろいろな取組をする団体を立ち上げました。




それが

「公務員キャリアデザインスタジオ」



「安定だよね」「9時5時なんでしょ」

そんな思いで入ってきてしまう職員が、
実際には思いもよらないハードな部署に配属されたり、

「地域に貢献したい!」

そう思って入った職員も、
必ずしも思うような仕事が出来るわけではない。
(むしろ一般的には出来ない)


そういういろいろなギャップを解消したり、
ギャップは現にそこに存在したとしても、
それを乗り越えるきっかけ作りをする。


そんな団体として立ち上げました。


今後、
学生の皆さんには「リアルな公務員像」を伝え
就業後のギャップを小さくするお手伝いをし、
若手公務員にはモチベーションの維持や向上の
きっかけになるような「場」を創出していきます!



島田の家庭人・仕事人に続く第三の顔として、
「公務員キャリアデザインスタジオ」代表の顔も
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

Facebookページ
公務員キャリアデザインスタジオ
ぜひとも「いいね!」をお願いいたします。

こんなことをやらせてもらえるのも、
何より支えてくれる妻のおかげです。
妻にはこれからもたーくさん感謝して、
尽くしていきたいと思います!