次のイベントを準備中 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんにちは!


今日は、自宅で 志事 として「公務員キャリアデザインスタジオ」のイベントの準備作業をしています。

日中からこんな作業ができるのも、妻が娘2人を連れてお出かけしてくれたから。


朝起きたら、妻が

「今日はいろいろと作業したいことがあるんでしょ?」

と、娘を連れて出かけると行ってくれたんです!


おお~!ホレてまうやろ~!!


ということで、自宅で一人、黙々とPCに向かっております。





今準備しているのは、公務員キャリアデザインスタジオとして主催する若手公務員向けの勉強会。


公務員に限らず、今の20~30代は課長(管理職)になること、出世することにあまり魅力を感じない人が多いそうです。

私自身ももものすごく課長になりたいかと問われれば、それは手段の一つとして必要なことかもしれないけれど、なりたいという気持ちとはちょっと違うかも。


でも、それって「課長」という仕事に対する、正しい理解に基づいた気持ちでしょうか。
私たちが知っている「課長」という仕事のイメージは、どこか偏った情報による、偏ったイメージだったりしないでしょうか。


もっとパフォーマンスを高められるチームを作ろう、
そして
組織として地域をよりよくしていこう、

そう考えるなら、

1.スタッフが課長という仕事を理解すること
2.課長が多くのスタッフにとって目指したいポストになること

この2点が必要なのではないかと、私は考えています。


1.はミクロな課長以下のチームが、より高いパフォーマンスを発現するために必要なこと
2.はマクロな組織全体として、優秀なデキる人を少しでも多く課長にするために必要なこと


だから、私たち公務員キャリアデザインスタジオでは、課長(管理職・マネジャー)として頑張っている先輩から、

実際に経験した課長としての苦労や喜び、
部下の仕事をどのように見て、
個人としての部下をどのように見ているのか、


そのようなことを聴いて、課長(管理職・マネジャー)という仕事について若手が正しく理解する機会を作ることにしました。

それが「ミライ☆課長塾」


いつか(ミライ)、課長になる若手(~中堅)が「課長という仕事を学ぶ場」(課長塾)。


こんな場を作るのも公務員キャリアデザインスタジオのミッションです。


正式な告知開始はもう間もなくですが、

日程:10月16日(金)夜
場所:埼玉県川越市某所


と、なっておりますので、ぜひ関心のある方はスケジュールの確保をお願いいたします。


★★★公務員キャリアデザインスタジオ関係記事★★★
7月11日記事 日本大学法学部に行ってきました
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12049192906.html
6月16日記事 大成功!「公務員のためのキャリアデザイン学習会」
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12039391976.html
4月29日記事 公務員キャリアデザインスタジオ in 芝浦工業大学
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-12020460059.html
3月 8日記事  新しく活動の場所を創りました!
http://ameblo.jp/shimada10708/entry-11999019827.html

★★★Facebookページ★★★
https://www.facebook.com/kcareerdesign