先日、住宅金融支援機構(昔の住宅金融公庫)から、
抵当権抹消に必要な書類を再発行してもらいました。
住宅金融支援機構の場合、
再発行の受付窓口は一本化されていて、
わりとスムーズに再発行してもらうことができます。
以下の必要書類を揃えて窓口宛に郵送すると、
抹消登記に必要な書類一式を送ってもらえます。
ちなみに、
住宅金融支援機構の再発行手数料は、無料です。
再発行書類の送料すらかかりませんでした。
【受付窓口】
東京都文京区後楽1-4-10
住宅金融支援機構 債権管理部債権回収センター
抹消書類再交付業務担当
【必要書類(司法書士が再発行を手配する場合)】
<必須のもの>
★抵当権抹消関係書類再交付申請書
※住宅金融支援機構のHPからダウンロード
★対象不動産の登記事項証明書
※3か月内に発行されたもの
※共同担保目録付き
※登記情報は不可
★所有者の印鑑証明書
※3か月内に発行されたもの
★再発行に関する委任状
※任意の書式でOK。
※所有者の実印を押印
★司法書士会員証のコピー
<場合によって必要となるもの>
●所有者の住所・氏名等が変更している場合
⇒変遷のわかる住民票等
●相続登記が未了の場合
⇒被相続人との相続関係の分かる戸籍謄本等
●登記事項証明書に債務者の記載がない場合
⇒対象不動産の閉鎖された登記簿謄本(コンピュータ化される前のもの)
<手元にある場合は同封するもの>
☆金銭消費貸借抵当権設定契約証書コピー
☆登記識別情報通知コピー
☆解除証書
☆住宅金融支援機構が作成した委任状
お客様には、少なくとも、
「印鑑証明書」、「実印」、「身分証」をご持参頂ければ、
あとは、司法書士側で必要書類を整えることも可能です。
尚、司法書士が再発行の手配を行う場合は、
その分の司法書士手数料は、別途かかります。
(内容によって、1,000円~10,000円程度)
※最も安い1,000円のケースとは、
「抹消書類一式は手元に残っているけど、
日付が古すぎる為にやむを得ず再発行を依頼する様なケース」です。
※抵当権”抹消”登記の費用の目安については
当事務所ホームページをご参照ください。
窓口担当者によると、再発行するのに、
最大で3週間程度かかることがあるそうですが、
今回の私が依頼したケースだと、
たった1週間程度で書類が届きました。
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司法書士 黒川雅揮
司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/