2017 夏アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

生活環境の変化からアニメ見る時間もあまりとれてない。

リアルタイムで実況して、ニコニコでじっくりもう一回見るって作品は減ったなぁ

 

 

【トリアージ】

タイラー 1話のみ ★→☆

 元ネタ知らなくてわけがわからないので。

 

イケ戦 1話のみ ★→☆

 興味わかなかったので。

 

セントール 1話のみ ★→☆

 生理的に受け付けないので。今期は他でもやたらケンタロス的な物を見た気が。

 

アルタイル 1話のみ ★→☆

 絶対に合わないアニメだと思ったので。

 

妖狐ちゃん 1話のみ ★→☆

 心底つまらなかったので。

 

マイヒロ 1話のみ ★→☆

 ホモ

 

はじギャ 1話のみ ★★→☆

 もう数話見てみる気はあったが、結局見なかった。

 

バチカン 1話のみ ★★→☆

 これももうちょっと様子見したかったが、結局見ないままだった。

 

ラファン 1話と+3話の一部のみ ★→☆

 アニメじゃないので。ネタになってた首に矢×2のシーンだけは見たww

 

ビニカレ 2話まで ★★→☆

 徒然の方がテンポ良いし、こっちはいいかなぁって。コンビニ要素薄すぎじゃない?

 

妖怪幽雅 2話まで ★→☆

 この手のもあんま好みじゃないので。話に聞くところこの主人公はかなりやべー奴らしい。

 

クリオネ 2話まで ★★→☆

 遊戯王が録画失敗してたので(八つ当たり)。イジメいくない。

 

DIVE 2話まで ★★→☆☆

 見逃がして、あんま興味わいてなかったしいいかなって。存続条件:オリンピック出場はハードルたけぇ

 

18if 2話まで ★★→☆☆

 2話ではわかりやすい話になり、主人公と話の雰囲気もマッチしてたが、視聴を続ける気には至らず。

 

スカケダ 3話まで ★★★→☆

 女装野郎がただの犯罪者で不快だったので。今期の死すべき人物その1。

 

バトガ 3話まで ★→☆

 やっぱりスクストやんけ!

 

時支配 3話まで ★→☆☆

 ギリ視聴続けられるレベルではあったが、最後まで視ても何も得られなそうだったので。

 

RWBY 3話まで ★★★→☆☆

 実況し逃がして、一人で録画で追う気にまではならなかった。各人の戦闘スタイルは面白い。

 

棒クイズ 3話まで+最終話少し ★★★★→☆☆

 グルグルと若干放送被ってたので。最終話で喋るまで見たけどやっぱり棒のままだったwww

 

ボルルム 4話まで ★★→☆☆

 コーチが俺は悪くねぇしてきたので。首長っ!ってツッコミ入ったのはワロタwwお前ら全員だけどな!

 

恋嘘 4話まで ★★★→☆☆

 ガチホモが面白いだけだったので。最後はアニオリで俺の翼ENDになって、ホモだけ負けたと聞いた。

 

青山くん 4話まで ★★★→☆☆

 坂本くんや田中くんさんと比べると、あまり魅力的な部分が無かったので。洗剤のCMはワロタww

 

実力教室 7話まで ★★★★→☆☆

 今期の期待外れ。結局ポイントは金の代わりってだけだし、全然実力至上主義要素感じられないし。

 ポイントの為に周りがクズ共を甘やかしすぎ。こんな学校でロクな人間が育つとは思えない。

 

 

【継続】

Apo ★★★→☆☆☆

 半分終わったがあまり盛り上がらない感じ。でも過去のFateも1クール目はそんな動きないか。

 今回出てくる英霊で分かるのは、ジャンヌ・モルドレッド・シェイクスピア・フランケン・ナイチンゲール・天草。

 名前とか聞いたことはある程度なのが、ジークフリート・吸血鬼おじさん・ケイローン・アキレウスぐらい。

 

グルグル ★★★★→☆☆☆☆

 1話でそこまで詰め込むものかよ!ってぐらい話がスピーディ。でもやっぱり面白い!

 ギャグや台詞のキレもさることながら、設定の作り込みとか伏線がしっかりしてて感心するわ。

 本編に入れられなかった小ネタも、予告や劇場で回収してくれるのは嬉しいところ。 

 

VR ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 徐々に確認を怠られるアローヘッド……。ブルエンvsAIのチクチクバーン対決は面白かったww

 お兄さまがガチガチのデュエリストだったのには驚いた!北村さんは憎めないキャラww

 作品の端々から前作の失敗は繰り返さないという制作の鉄の意思を感じる。良き反省だ。

 

DB超 力の大会編:★★★★→△△△△→☆☆☆☆ (神と神編:☆2 F編:☆3 第6宇宙編:☆4 未来編:☆5)

 今の第7は強さ的には、ブルー2人>金フリーザ>究極悟飯>>ピッコロ・17号・18号>>ハゲトリオって感じかな。

 亀仙人とか実力的には絶対ついてこれる訳無いんだけど、それでも大昔の技使って活躍してくれると嬉しみがある。

 ゴワス様消失は悲しい……。フロストさんにはもうちょっと先輩と悪だくみして欲しかった。残り31人、そろそろ本番!

 

 

【完走】

てーきゅう ★★★★→☆☆☆ (1☆4 2☆3 3☆4 4☆3 なすの☆3 5☆3 6☆3 7☆4 兎亀☆3 8☆3

 ツッコミ禁止回、人気投票回、錯覚回が好き。新キャラの9位10位かわいくていいぞ、もっと出せ!

 今期はなんだか懐かしいキャラがやたらといっぱい出て来た。そういや松岡くん初期に出てたなぁww

 ついに100話を越え、そして次は10期!なにかとてつもない事をやって欲しい!来るか、劇場版……!?

 

ノラハート ★★★→☆☆☆

 まず「肘が確定する」という名言を残した功績を称えようwwwこれはきっと使われ続けるww

 ヤギ回は衝撃だったww完全にアニメじゃねぇwwwパンツだけ映す回とか推理ゲーム回も挑戦的ww

 ご長寿早押しクイズみたいなノリになってたクイズ回好きwww楽しいショートアニメだったわww

 

NTR ★★★★→☆☆☆

 藤原が胸糞最低野郎だった。今期の死すべき人物その2。

 主人公もほたるんもレズ拗らせすぎて何考えてるんだかわっかんね☆めんどくさすぎだろこいつら。

 武田だけが希望。新しい春を見つけて、どうか幸せになっておくれ……

 

ナゾトキ ★★★→☆☆☆ (1期:☆☆☆

 2期になって謎解きアニメからパロディアニメへ完全に比重が傾いたww怒られて3期なさそうwww

 謎解きは解説をしなくなったから、スッキリするには答えから解き方を逆算しないといけないという。

 でも1期の様な理不尽すぎる問題は無くなって、ちゃんと考えれば解けるようにはなっていたと思う。

 

アホガ ★★★→☆☆☆

 最後までものすごいハイテンションで駆け抜けたアニメだったwwヨシオ回好きww

 この世界アホばっかwwギャル達が一番まともなんじゃwwさやかちゃんは友達選んだ方が良いよww

 もうCv悠木碧キャラは今後ずっとアホ言われそうwww既にビッキーとかアホガール扱いだったしww

 

徒然 ★★→☆☆☆

 恋愛マスターのアホ先輩が面白すぎたwwwこの人の回だけ完全にギャグアニメwwww残像だぜ☆

 本山君は凄い良い奴だったなぁ。剛田・上根組の噛み合ってないのに最後は噛み合う感じ好きww

 初期高野さんの鈍感さも良かったwwコント組は永遠に同じ流れ繰り返しそう。天文部はどうなったんだろう。

 

 

異食 ★★→☆☆☆

 食事シーンよりも各キャラの背景にある物語を楽しむ作品。一部は声優のリアクション芸も面白かったがww

 いつもマイペースなリザードマンさん好きww「オムライス大盛リ、オムレツ3個持チ帰リ」「オカワリ!」

 マダオが無人島にお金置いていった話が素敵すぎる。こういう気づかいのできる人間になりたい。

 

異マフォ ★★★★→☆☆☆

 ある意味今期の話題作wwwワルブレには到底及ばないが、様々なネタを提供してくれたww

 ブレまくりのキャラ達、意味の無い展開、大体スリップでおk、スマフォは添えるだけ、まるで将棋だな。

 作者が適当思いついた感じの起承転結の起だけを並べて、雑に解決していくみたいな主軸の無い物語だった。

 

ナイツマ ★★★★→☆☆☆☆

 ロボアニメ好きが作ったロボアニメって感じで、ロボットを愛するエルくんのブレなさは心地よかったww

 お兄様と戦いを経てお互いに高め合っていくぅ?のは良いライバル関係だったわ。さすおにぃ?

 メイン盾先輩、元ヘタレ先輩、剣バカ王子等、サイドキャラのやりとりも面白かった!スパロボ参戦期待!

 

ケグルイ ★★★★→☆☆☆

 顔芸アニメすぎるwwマニューダ戦が一番ギャンブルらしい駆け引きをしてて面白かった。俺は王道を往く!

 アイドルの娘は中々いいキャラしてたww何でおまいらが一番汗かいてんだよ!ほんとそれなwww

 スピンオフ漫画の双と妄は買ったわ。2期なさそうなら、本編もアニメの続き辺りから買おうかな。

 

プリプリ ★★★→☆☆☆

 洗濯工場買い取る回が終始明るい雰囲気で好き。逆に暗い話としてはBBAのクズ父回が心に残った。

 チセ日常回とか、同期の女回も良かった。アンジュがスパイ学校入る辺りの過去も視たかった。

 間の話1クール分残ってるから2期やるかな。でも、ゼルダとの決着とかその後の話もほしいから2クールやろう!

 

3P ★★★★→☆☆☆

 ロウきゅに比べてメインのキャラが弱い。3人ひとまとめって感じで 個々の掘り下げが足りなかった。

 なにより主人公の響が、すばるんと比べて圧倒的に魅力不足。初登校でギターは頭おかしかったがwww

 孤児って境遇も話作るには重くてな……英国行き止めさせた希美の事は責任もって幸せにしてやらないといかんぞ。

 

チアフル ★★★★★→☆☆☆☆

 ピンク加入回が好き。自分加入用のシナリオ仕上げてくる熱意凄いわ。愛が重すぎるがww

 最初こそアレだったが、加入してからのムラムラちゃんはガチ有能キャラだった。紫だけが希望!

 仲間増えてからも良かったけど、一番面白かったのは2人で頑張ってた1話だなー。終盤は赤が空気だった。

 

メイアビ ★★★★★→☆☆☆☆

 思ったよりアビス探索してる回は少なかった。でもしてる時のワクワク感は凄い!

 ナナチ加入して、度し難い悪役も出てきて、これからって所で終わりやがった!

 だが続編決まったようでなにより。竹書房勢のエンドカードは皆ネタに走りすぎてるww

 

ゲマズ ★★★→☆☆☆☆

 あのあの!あれあれ!ですです!ワカメの喋り方好き。全体的に台詞選びのセンスが良い作品。

 6話の完成度は凄いwwwあの不意打ちで全てが解決するオチは、なかなか出来る事じゃないよ。

 勘違いラブコメめっちゃ面白かった!けど、このアニメに求めてたのは最終話のようなゲーム談義。

 

ひなろじ ★★★★→☆☆☆ 1期:☆☆☆

 後半になるにつれどんどんキマシ成分が上がっていって、11話では至高の百合アニメと化していた!

 ねねっちが誤配送されたカニ食べちゃって、殻にかにかま詰めて届けたのはテラワロタwwww

 松岡くんは最後まで出番無しだった……。次はまたバトル成分も増やす感じで続編やって欲しいわ。

 

NG ★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆☆

 入社2年目にして大躍進だったが、まだ遥か高みにいる八神さんを越えようとがんばるぞいは良かった。

 パジャマで出社するわ、ドヤ顔でバグ量産するわ、1期ねねっち以上の問題児だったインターンの二人。

 ねねっちは随分成長したなぁ。ひふみんの出番少なかったのは残念。もうニューゲームには戻れない。

 

サラダ ★★★→△△△→☆☆☆☆

 お願いリセットだ、ハルキ。頭脳戦を主とした能力バトル物としては面白かった。認めよう、☆4つやるよ。

 全てのキャラや話が無駄なくラストに繋がっていた。あまりに無駄がなさすぎて物語としては不自然だったが。

 必要な時だけ呼び出されていいように使われる坂上さんは可哀想。ちゃんと相麻と会話させてあげなよ……

 

レクリ ★★★→△△△→☆☆

 なんかもう色々と酷かった……。制作が創造主達を立てたすぎて、被造物達の活躍を蔑ろにしすぎでしょ。

 半額の呪い設定意味ないし、セレなんとか勝手に死んで終わりだし、最後は負けて棒立ちの面々etc...

 承認力足りなくて逆にまがねちゃんパワーで実現って、そこは一番裏返しちゃダメな所だろ!眼鏡キモいし。

 

ヒロアカ ★★★→△△△→☆☆☆ 1期:☆☆☆

 ステイン編は期待通りの出来で満足。ヒーローしてるエンデヴァーは思ったよりカッコよかった、流石No2。

 完全オリジナルだった梅雨ちゃんの職場体験回はなんとも言えない平凡な出来。

 期末試験を全組ガッツリやってくれたのは良かった!次の3期は一つの山場となる所、楽しみです。

 

AXZ ★★★★★→☆☆☆☆ (1期:☆☆☆ 2期:☆☆☆☆☆ 3期:☆☆☆☆

 今期の見所は、マリアの中心で愛を叫んだウェル、OTONA&OGAWA模擬戦、アホガールビッキー。

 特にウェル博士の「愛ですよ!」を迷言から名言に昇華させたのは凄かったwww当然そこは愛ッ!

 しかし各話の引きは弱く、全体的には盛り上がりに欠けた4期。5期のミクさんラスボス化に期待ってワケだ!

 

 

終物語 ★★★★→△△△→☆☆☆☆ (化☆4 偽☆3 黒☆4 白☆4 傾☆3 囮☆3 鬼☆3 恋☆5 花☆4 憑☆3

 「私は何も知りませんよ、アナタが知っているんです、阿良々木先輩」 そういう事だったんだな。

 地獄から蘇り神ました八九寺、扇との対決、満を持して登場した忍野、と良い最終回だった!

 結局3分割映画の傷物語は見に行く気がしなかったわ、一挙放送まだー?

 

 

【2017夏アニメ評価まとめ】

 ☆5 
 ☆4 メイアビ 戦姫絶唱 グルグル VR ゲマズ DB ぞい 物語 リセット ナイツマ チアフル
 ☆3 アホガ プリプリ 賭狂 庭球 野良猫 ヒロアカ ナゾトキ 3P 異食 異マフォ ひなろじ 徒然 NTR Apo
 ☆2 レクリ 7○ RWBY 実力教室 青山 18if 恋嘘 ボルルム バトガ 時支配 DIVE
 ☆1 スカ獣 クリオネ 幽雅 ビニカレ バチカン 始ギャ ラファン マイヒロ 将国 縁結 イケ戦 タイラー セントル

 

トップのアビスもシンフォギアも次期に続くみたいな感じだったので、今期は☆5おあずけで。

☆4勢が中々の健闘。

 

 

【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆10 まどか ゼアル けもフレ 5D's
 ☆9 あの花 咲 けいおん 鋼錬無印 Fate0
   ――――――――――─―─―――― イカ娘 ――――─――――――――――――─―───────
 ☆8 ジョジョ ガルパン フレパン 監獄学園 このすば リトアカ プラネタ 弱虫 野崎君 超電磁砲
 ☆7 斉木 日常 ゆゆ式 マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 禁呪詠唱 デスノ 戦コレ リドル
 ☆6 セハガ もこっち 戦姫絶唱 イリヤ 英雄譚 競女 坂本 おそ松 桜荘 ファンド オバロ バデコン
 ☆5 ゆるゆり 田中 金モザ 物語 卓球娘 ノット クロアン ろんぐら グリザイ 戦国乙女 新テニ
 ☆4 さばげ 直球表題 魔育 飛魔女 風呂アン ダンディ 寄生獣 ガンプラ 信長銃 新世界
    ―――――――――――――─――― キルミー ―――──―――――――――――――───────
 ☆3 桜トリック A/Z のんより メイアビ ワルロマ ユーリ 俺ツイ 白箱 少ハリ うまる ワンパン 爆音
 ☆2 ウィクロス 聖竜 神々 シャロト 帰宅部 ガヴ ゲマズ 三葉 僕街 ヴァルドラ AV ロンパ 進撃
 ☆1 リセット キルラキル 大正野球 メンコ 極黒 ナイツマ 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり

今期追加分前期と合成その他追加・変動

 

エディタの仕様が変わったので、横幅にちょっと余裕が出来た。

 

イリヤちゃん出ない劇場版良すぎたので大幅上げ。