ベルーナドームへ行こう!。 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?

テーマ:

しばらくブログをサボっていました汗。

久しぶりに書こうかなと思います。で、何を書こうかなと考えていたら、去年初めて行ったNPBパシフィックリーグ、埼玉西武ライオンズの試合観戦に訪れたベルーナドーム。



野球観戦が初めての方や、ベルド(略して)へ初めて行かれる方の為に自分なりの楽しみ方を書こうかなと思います!。


(写真は昨年6月)

ベルドへの交通手段はいくつかあります。ベルド周辺に大きな駐車場が数カ所あります。試合日や対戦チームによって、駐車料金が変わります。

試合終了後は大変渋滞するみたいなので、自分は電車で行きます。

電車でのルートはいくつかありますが、JR湘南新宿ライン等でJR池袋駅まで行って、私鉄の西武池袋線に乗って、西所沢駅で狭山線に乗り換えで行くと、ベルドがある西武球場前駅に着きます!。


西武球場前駅の改札口を出ると、目の前にベルドがあります笑!。初めてベルドを見た時に脅かされました笑。

いくつかの野球場やJリーグのスタジアムに行きましたが、最寄駅の改札口を出てスタジアムがあるなんて、ベルドが1番近いんじゃ無いでしょうか?。


ベルドへ行く前に西武所沢駅内にあるビュッフェ形式のレストラン「マーケット テラス」で昼食を頂くのも良いかも知れません。

このレストランは、埼玉県内で採れた野菜や県内で育った豚や牛に鳥の肉を使った料理がメインで、ライオンズと提携しているので、ビジターでの試合は店内に流れているので、ライオンズファンで賑わいます。


ベルドに入る入場ゲートが開くのは試合開始より2時間前に開きます。

ホーム、ビジターとか関係なく入場ゲートから入れます。


入場ゲートが開くと、座席に行く前に入場ゲート隣にあるグッズショップを見てから、スタジアム内の座席へ。

ベルドは三塁側がホームのライオンズで、一塁側がビジターとなっています。なので、三塁側の内野席で座るのが多いです。

対戦チームによって、一塁側の内野席を空席が目立つので、ゆっくりと座りたいなら、一塁側もオススメです(^_^)。




試合が始まる前に腹ごしらえして置きましょう。

ベルドの球場飯やグルメ数は、プロ野球12球団イチを誇っています。ご飯類に麺類、軽食や酒のつまみにスイーツ類が豊富です。

ベルドに行く度に何か食べようか悩んでしまいます笑。


プロ野球観戦と言えば、ビールやサワーなどのアルコール類やジュース、アイスを売る売り子さん!。

大事な場面で売店に買いに行くのは面倒な方は売り子さんから、生ビールやドリンクを買って飲むのも良いでしょう。

会話とか普通に話してくれます。気軽に写真を撮らしてくれる売り子さんもいます(もちろん、売り子さんに許可をもらってから!)。


そして、ベルドには狭山茶の売り子さんもいます。狭山茶を販売している写真の売り子さんは、この試合が売り子デビューだとか。


そして、試合開始!。

ナイターだと夕方6時開始が多く、この日の対戦チームは千葉ロッテマリーンズ。

ライオンズの先発、高橋光成が好投で3-0と完封と完投勝利しました!。





勝利すると松崎しげるが歌う応援歌「地平を駈ける獅子がみた」が流れます♫。


そして、ヒーローインタビュー。


帰りの池袋駅行きの電車は朝の通勤ラッシュと似た混み合いとなります汗。

勝てば混雑も気にしませんが、負けると混雑が苦痛になります汗。


と、自分なりの野球観戦の楽しみ方を書きました。参考になれば幸いです。