ある休みの日に。 | 明日は輝く。

明日は輝く。

J2栃木SC応援ブログ。あとは日常のことかな(笑)?

とある休みの日に月1の歯科検診しに宇都宮市内へ。

歯科検診を終えたあと、トッキースクエアで買い物をしようと思いましたが、トキスクは正午過ぎ。まだ開店してなかったので、ある場所へ寄り道して来ました!。

行って来たのは、栃木県中央公園。

この場所を訪れたのは、中学生の時以来なので実に40年振りでした(たぶんです笑)。


公園内に広い池があって、池の真ん中に噴水がありました。


そして、公園内にある栃木県立博物館へ。

入園料を払って館内に入ると、恐竜の模型が出迎えてくれました笑。




人が現る前の栃木県の大地に恐竜がいたかと思うと、栃木県って凄いな!と思いました笑。




そして、マンモスの模型もありました。

恐竜とマンモスの模型があるスペースは写真撮影OKです。

栃木県の原始時代から、中世や戦国時代に江戸時代の文化が紹介されて、明治以降の栃木県を紹介された展示もありました。


そして、企画展も見ました。




栃木県の植物や動物、昆虫類を紹介したブースにカブトムシの巨大模型がありました!。

めっちゃ、テンションが上がりました笑!。


一通り、見学して終えて1階に降りると同館のマスコットのみーたんと写真が撮れるスポットがありました😆。


正午近くになったので、同館にあるレストランで昼ごはん。

企画展「花と虫」展のイメージで作られた「豚花丼」を頂きました。

豚の角煮が柔らかくて、美味しい一品でした。

また、食べに来ようかなと思います!。


そして、トキスクに行ってお買い物。

買い物と言っても、栃木SCのトレカを買うだけですが😅。

トレカって、何か集めたくなりますね汗。


「栃木県立博物館」

栃木県宇都宮市睦町2-2 栃木県中央公園内

営業時間 9:30〜17:00

定休日 月曜日 ※祝日が月曜の場合は営業日。