九州男児の風太でしゅバイ★

九州男児の風太でしゅバイ★

2022/05/31。。。風太は17歳と44日でお空に旅立ちました

帯広に住む親友Oからワインが届いた

彼女の札幌のセカンドハウスをリホームするので

業者を紹介した。

お礼としての池田町の十勝ワインを贈ってきた。

 

昨年秋にに業者を引き合わせた。

もともとは私の札幌のマンションをリホームしてくれた業者である。

建築士の友人Yの取引先業者なのだが

大手のリホーム会社では拒否られる無茶振りも何とか対応してくれる。

 

友人M、M子に続き3人目の紹介である。

 

原油不足で資材が不足している時期をすり抜け

4月末に無事工事終了したとの事。

友人Oも大変満足な仕上がりだったようで安心した。

 

 

んで・・この日

 

もう一件宅配が届いた

 

しかも・・また帯広から・・

 

 

 

 

 

 

ひまわりちゃんママの一回忌の法要返し

 

ひまわりちゃんママは故郷の帯広で眠っている

早いねぇ・・

まだ実感が無いよ・・

実際に会ったのは一度だけだけど

ブログを通じ長い時を一緒に過ごしてきた。

 

 

ひまわりちゃんが風太と似た毛色のダックスじゃなかったら?

ひまわりちゃんママのご主人のサブちゃんが

ブログをやっていなかったら?

お互いにワンコ服作りをしていなかったら?

共通のブロ友のりんちゃんママがいなかったら?

 

縁と巡り会わせが引き合わせてくれた

本当に大切な友人です

 

 

自分より若い子が先に旅立つのはやるせない

親より先に逝っちゃうのはもっとやるせない

 

 

 

法要返しが届いた日に

帯広のワインが届いたのも不思議な巡り合わせ

 

 

頂いたお菓子をアテにワインで

天国のひまわりちゃんママに献杯

今年のゴールデンウイーク

 

現役を退いたシニア世代としては

毎日がウイークなので

わざわざ混んでいる所には出掛けたくないが・・

 

この時期だからこそ良い催しがある。

 

「俺は興味ないからパス」と言うパパちゃんを置いて

一人で久留米までJRで行った

 

 

 

久留米市美術館

美の新地平

 

石橋財団アーティゾン美術館のいま

 

 

わりと好きな現代美術作品が来ているので見に行った。

 

 

一部作品はカメラ撮影可となっていた。

太っ腹だね

 

藤島武二「東洋振り」

 

ルノワール「花の付いた帽子の女」

 

青木繁「海の幸」・・これ見たかったのよ

 

抽象画の展示数が多く難解だったが・・

草間彌生さんの「無限の網」はずーっと見ていても飽きなかった

 

 

 

美術館のある石橋文化センターで昼食

そこそこのお値段するがケチャップ味しかしないナポリタン。

具材が多いのに全てケチャップで味が消されている。

何故か温玉のせである・・

これもケチャップ味に負けて存在が消されてた

食べた後にメチャ喉が渇く一品である

 

 

 

お天気宇が悪くて曇天

 

でも・・お花は綺麗

 

美術館よりお花鑑賞目当ての人が多かった

 

 

 

さて・・・

連休は人が多いから出掛けるのを拒んでいたパパちゃん。

渋滞がイヤで私を久留米まで車で送迎するのをパスしたパパちゃん。

 

連休ど真ん中で親戚の葬儀が入りました。

パパちゃんの母方の従兄弟の奥さんが亡くなった。

私が一緒に参列するほどの間柄でも無いので

パパちゃん一人で大分県まで行く。

ガッツリ混雑する道を車で往復。

これでゴールデンウイークを体感したパパちゃんでした

 

 

 

 

 

 

今月のネイル

 

ブルーベースのマグネット

 

ネイリストのsさん

コロナ下で中学、高校を過ごした息子さんが

この春から大学生。

楽しくって忙しい毎日を過ごしているようです。

親としては一緒に居る時間が減り寂しそう。

 

さて、このご時世・・・

ネイルサロンを経営するSさんに

原油価格高騰でネイル用品の値上がりなど

大丈夫かと問うたところ・・

 

ネイル材料の値上がりは仕方ないが

多くのサロンが消毒薬やアセトン(除光液)が

入手困難なのがヤバいとの事

夏に向けてフット(足指)ネイルが増えるが

処置用のグローブ(手袋)も手に入らないかもしれない。

 

ネイル関係の商品開発アドバイザーをしているSさんは

美容系の商品素材成分に詳しい

 

色々な物が原油由来製品だと教えてくれた。

 

ベビーオイルなんて原油を極限まで精製した物

肌に油分を与える為じゃなくて、

肌にバリヤーを張り保護する物

肌が異物を吸収するのを防ぐ効果がある

ファンデーションやアイシャドー等色素を含む

化粧品には原油由来成分が必ず入る

それが入って無いと、

色素が肌の中に浸透し着色していまい落ちなくなる

 

などなど・・

 

んで、最初の話に戻るが・・

色んな物が不足するが、

彼女は色んな免許や国家資格を保有している。

サロンは医療機関と同じ条件で仕入れ可能な登録をしている。

消毒液もグローブも手に入る。

アセトン(除光液)は基本使用していない一層残しオフ。

だから・・大丈夫との事

花粉の飛散がおわったら

パパちゃん活動的になってます。

 

道の駅で、筍をゲット出来なかったから

リベンジです。

 

 

九州で筍と言えば

日本中の料亭御用達の筍が採れる

「合馬」が一番美味しい!

 

合馬の筍は

2月下旬から4月初旬がピークだけど

今年は遅め

 

朝堀の筍を求めて車を走らせる。

 

 

到着は10時ちょっと過ぎ

 

遅めの朝食を合馬茶屋で頂くことにする。

 

予約不可先着順のお店

既に満席。

しばし並んで待つ。

 

 

メニューは2コースのみ

 

梅コース3,700円に焼き筍時価(この日は1,000円)を追加

豪華な朝食となった。

 

 

 

 

 

天ぷら~

筍がホクホク。ゼンマイ、菜の花、イカ、カボチャ、海老

 

 

焼き筍。独特の甘さがたまらない

 

 

 

 

食事が終わり

茹でたての筍を3個購入

 

 

帰宅後、直ぐに調理開始

合馬茶屋で食べたばかりなのに
炊き込みご飯好きのパパちゃんリクエストで
筍ごはんを炊いた
 

 

 

 

土佐煮風のお煮しめ

 
あと2本あるから
明日以降も筍料理がつづく

朝7時半に市営の蒸し風呂が開く

宿から割り引きチケット購入し行く。

蒸し風呂は薬草を敷き詰めたもの

朝一番だと新しい薬草を敷いている

 

とんでも無く汗が出る。

んで・・・

花粉症でグズグズしていたパパちゃんスッキリ

喘息持ちの私も喉がスッキリ

 

 

 

蒸し風呂からもどり

朝8時半朝食

 

 

 

 

素材の味が生きたシンプルな朝食

 

米も旨い。ぬか漬け旨い。

温泉卵のはずが蒸されすぎてゆで卵だった。

湯豆腐も付いていた。

このメニューにマンゴージュースが付いたのは謎である

 

 

10時にチェックアウトして

 

高崎山へ行く

 

恒例の餌タイム

15分ごとに麦をまいてます。

リヤカーで芋とかをあげるのは夕食との事

 

45年振りに行ったけど

小猿(2~3才)が多くてビックリ

足下をちょろちょろして可愛い

 

 

 

 

 

帰りに茹で筍が欲しくて道の駅に寄った

でも既に売り切れ・・・

代わりに蕨を購入

 

 

旅行から帰り疲れていたが・・

採れたての茹でたての蕨

香りが飛ぶ前に処理しなければ!

 

 

 

田舎揚げとの含め煮&白あえを作った

 

春の味だわ~

桜巡りツアーはパパちゃんが「花粉症」だから

お一人様でいった

 

杉や檜の花粉も終わった。

そろそろパパちゃんも一緒にお出かけ大丈夫かな?

 

てなわけで・・温泉に行く

 

大分県・・明礬温泉へ立ち寄る

 

ここへ来ると必ず温泉で蒸し上げられたプリンをたべる

以前来た時は風太にほとんど食べられてしまったプリン

今回はしっかり堪能。値段メチャ上がっていた気がする

 

 

 

 

 

んで・・目的地は鉄輪温泉

NHKの72時間で見て気になっていた

貸間&湯治場メインの温泉

長期滞在客が多い

でも貸間に自炊で湯に漬かる気は無い

 

料理が旨いと評判の温泉宿を予約

8部屋しかないこじぢんまりとした

昭和レトロな宿


 

宿近くには

入浴料100円の共同浴場も数カ所有る

色んな源泉が楽しめる健康ランド的施設もある
市営の蒸し風呂も有る

 

鉄輪温泉は塩分多め温度高め

 

 

 

 

 

宿は貸し切りタイプの風呂が3個

源泉掛けながし24時間入れます

宿の露天風呂

他に岩風呂、檜風呂があった

客室が少ないので全て待つこと無く入浴できました

 

 

 

 

 

食事は部屋食 

 

関鯖・・新鮮ですごい弾力と甘み

    お造りは他にヒラメの薄造り

 

キノコとフワッフワッに蒸された鯛

 

茶碗蒸し

 

 

穴子他具材タップリの土瓶蒸し

 

地獄蒸し温泉の塩分が良いあんばい

鉄輪温泉名物の蒸し料理三昧

サラダも新鮮地元野菜でうまみタップリ

小鉢もあり

見た目よりボリュームある

 

 

〆のご飯・・

 

ご飯のお供にと出されてのが

なんと牛ステーキびっくり

 

 

塩胡椒と焦し醤油のシンプルな味付け

焼き方絶妙

肉本来のうまみがとろけます

出されて時は、全部食べられるか心配だったが

ペロリと平らげてしまった

 

 

デザート・・メロンじゃなくて瓜

 

最近行った温泉旅館は似たり寄ったりの料理が多い。

それなりに旨いが感動は少ない

が・・この宿は逸脱しています!!

シンプルで素材が生きる味付け。

目新しさは無いがうまさに驚く。

お腹パンパンに食べて飲んだけど

翌朝、胃もたれ一切無かったのも驚きだわ。

 

4月7日ツアー最終日

 

お腹の満腹調整はしたが、

酒の調整は不十分だった・・

 

飲み過ぎだわ・・

朝食バイキングは

サラダとヨーグルトぐらいしか食べられなかった

勿体ない・・・後悔する酔っ払いシニアである

 

 

 

この日予定は奈良県吉野山

 

 

吉野の桜を見たくて申し込んだツアーである

 

 

が・・

 

 

吉野到着時から雨が降り始める。

そして・・大雨となる。

 

「下のほうの桜は散っちゃって雨だから

いつもよりは全然人が少ない」

 

と売店の方が言っていたが・・

 

観光客がギュウギュウで傘をさして歩くのが困難。

人混みで、すれ違う人の傘の雨だれが直撃する。

念のためにとダイソーのビニールカッパを持ってきて正解

気温も体感2度と低いから助かった

 

「昨日は上の方(奥千本)は満開」

との情報だったので頑張って頂上を目指す

奥千本までシニアには少々きつい登山です。

 

中千本を過ぎ上千本過ぎで気づく・・

山の上の方ガスってる。

霞がかかりぼやけているぞ・・

こりゃ頂上に行っても霧で視界0だわ・・・

 

方向を変え滝桜展望地を目指す

 

が・・細い山道は途中から雨で泥濘んでドロドロ

んで、急斜面が滑って危険

いけるところまで行ったが・・

一面ピンクのはずが、緑がかった葉桜状態

 

 

ここまで登りに1時間半ほど時間を費やした

 

 

そろそろタイムリミット。

集合時間厳守!

ツアーは団体行動、余裕を持って下山しなきゃね

 

楽しみにしていた吉野千本桜だったが残念な結果になった

 

来年リベンジしようかな・・

次回はツアーじゃなく個人手配にしよう

 

 

 

登りよりは下りは早い。

思ったより早く下千本到着

登山でアルコールも完璧に抜けている

朝食をほどんど食べていないからガッツリ食べよう!

が・・

雨で気温が低いのと観光客マックスでどこも満席

比較的空いている食堂に30分並んで相席で座る

ゆっくり食べている時間が無くなった。

なので・・

 

 

山菜そば・・700円なり

腹7分目状態だわ・・・

 

 

 

次は奈良公園へ

氷室神社のしだれ桜鑑賞は

みごとに散った緑一色

トイレ休憩とお土産探しでタイムオーバー

 

この時点でスマホのアプリを見ると

今日は17,000歩越えていた

 

後は新幹線で博多へ帰るだけ

 

 

ツアー予定表だと新大阪駅で約1時間半の自由時間がある。

パパちゃんと以前に参加したツアーは

奈良からの帰り道に大渋滞にはまり

新幹線に乗り遅れるハプニングがあった。

今回は順調ルンルン

前回行けなかった駅近くの串カツ屋で

ガッツリ食べて飲んで新幹線で爆睡して帰ろうと

心にきめた

 

 

が・・・・・

 

静岡付近で新幹線の線路に人が侵入する事件発生

 

 

 

「ダイヤが乱れています

予定していた新幹線に遅れが出て時間が読めません。

岡山、山口、広島、小倉、博多から参加した

それぞれの方が乗り継ぎし帰宅できるよう調整します

先に遅れて到着の新幹線への振り替え、

新幹線以外の路線等JRと協議します。

乗車時刻が早く成る事もあります。

すごく遅くなる事もあります。

この場所から遠く離れず声が届く範囲で待機ねがいます」

 

 

びっくりびっくりびっくり串カツ屋行けないじゃん!

売店のおにぎりとお茶で夕食となる。

あ・・それより1時間以上遅延したら

今日は博多に泊まる事になるゾ

 


 

新幹線以外で帰路につく事になった岡山乗車組を見送る。

 

しばらくして新幹線も動き出し・・

予定の新幹線に20分遅れて乗車

 

博多で終電1本前のJRに乗り継ぎ出来た。

 

自宅に到着したのは0時を越え・・

2泊3日の旅が2泊4日の旅となっていた。
 

 

翌日・・

パパちゃんがネットで調べた

 

新幹線を遅延させたのは

ヤクザに追われ線路に侵入したブラジル人

 

 

 

観光地以外でも迷惑な外国人っているのねぇショボーン

 

 

 

 

 

 

東寺を出て琵琶湖のホテルに戻ったのが8時

 

ネット情報を信じたのが仇となった昨日

残念な夕食だったから今日はリベンジよ!

 

ブラブラと歩き「感」に頼る

 

窓越しに、お一人様にはもってこいの

カウンターが見える店発見

 

 

入店して席に通され

メニューを見てビックリ

 

外観では想像しなかった「韓国居酒屋」だった

 

 

 

 

滋賀県に来て「韓国料理」を食べる事になるなんて

 

私の「感」も鈍ったものだ

 

しかも・・ビールは有るが・・地酒は無い

マッコリ、チャミスルの種類が大変豊富ときたもんだ

 

明日の観光はほぼ登山状態で深酒は厳禁

焼酎は避けたい

ツアーバスの団体行動

ニンニク臭ある料理も避けたい

 

とりあえずのビール生ビール

 

お通しが

 

 

 

クリームチーズ豆腐とサーモンのユッケ

 

ラブラブラブ旨い!!

 

 

これだけでビールがすすむ!!

 

 

 

「感」は外れていない!!

料理の味付けに関して大当たりだと思った

 

定番韓国料理以外のオリジナル料理も豊富

お勧めは野菜料理との事

 

 

 

 

 

レンコン

アラビアータクリームチーズ

レンコンをイタリアン風にするとはアッパレ

 

 

 

 

ズッキーニ

ピリ辛ツナマヨ

韓国テイストのツナのディップがズッキーニにベストマッチ

 

 

グラスワインを飲みながら

菜、キクラゲ、小松菜のナムル盛り合わせ

 

もっと一杯食べたいが

朝食バイキング用にお腹を調整

 

 

〆にお通しのクリームチーズ豆腐がもう一度食べたい

 

通常メニューだと一人前は

そこそこのボリュームで残しそう

 

お値段そのままでいいから半分にしてと頼むと

 

お値段も半分で会計してくれた

 

 

 

 

 
 
 

店員さんの対応も良くて、旨くて、安い!

 

リベンジ成功でした

 

隣の席でタマネギ一個丸ごと焼いたの食べていた

超うまそうだった。

 

また来たいけど・・・

九州から再来は難しい場所である

 

前日の琵琶湖疏水から水を引く

水路工事用鉄道跡地

 

 

 

 

ソメイヨシノはほぼ終わり山桜は未だ残る

 

 

 

清水寺も大混雑

 

清水の舞台に染まる桜・・のはずが

ビーク完全に過ぎてました。

しばらく順番待ちをし

最前列で景色を眺める・・が・・

桜のピンクはチラホラでほぼ緑一色

 

 

 

 

あ~京都の桜観光は全滅かぁ・・

 

 

今回のツアーの「ウリ」は

大混雑で有名な東寺の夜桜「夜間拝観」を

一般より早くの先行入場出来ること

 

 

 

こちらは桜も散りかけながら満開

 

 

やっと京都に花見に来た実感がわく

 

だんだん空も暗くなり・・

いよいよ夜桜本番!!

って・・もうバスの集合時間

もっと長く居たかったわ

 

 

 

 

 

4月6日

京都の桜を巡る

 

嵐電に乗車して「鳴滝~宇多野」の駅の間は桜のトンネル

・・・のはずが既に葉桜の状態

 

桜巡りツアーは見頃に当たるかどうかは博打

 

嵐山に到着したが・・ほぼ散りかけ

 

種類と日あたり加減によっては咲いている感じ

 

 

気温24度越えで良いお天気

嵐山もインバウンドと日本人観光客で混みまくり

渡月橋を渡るのもギュウギュです

 

 

 

 

嵐山は修学旅行で名所名跡は一度見ている

わざわざ大嫌いな人混みに紛れたくは無い

2時間近く自由散策時間があるが・・どうしよう??

 

ネット検索

 

!!

 

福田美術館があるじゃん!!

 

徒歩圏!渡月橋の近くだわ!

 

しかも東山魁夷の期間展示してるぅ!!

ラッキー!!

 

 

 

 

外の大混雑がウソみたいな静けさ

東山ブルーを堪能。

 

有意義な時間を過ごす。

 

 

 

 

福田美術館に長居して・・

昼食たべるの忘れていた

朝食バイキングのボリュームがありすぎて

お腹も空いてないせいもある

八つ橋付き抹茶ソフトクリームで小腹を満たす

 

美術館を出てツアーバスの集合場所にむかう途中

以前、友人のPちゃんに京都土産でもらった「ふりかけ」発見

すごく美味しかったので購入した