北九州市立美術館 | 九州男児の風太でしゅバイ★

九州男児の風太でしゅバイ★

2022/05/31。。。風太は17歳と44日でお空に旅立ちました

心地よいお出かけ日和

 

 

コンサート・演劇などコロナ以前の状態に成ってきた。

 

そして・・美術館の企画展示も増えてきた

 

パパちゃんは興味が無いと言うので

一人でお出掛け

 

 

 

 

 

 

北九州市立美術館・本館

 

西小倉の分院には行った事があるが

ここは初めて

 

凄くアクセスが悪い

 

JR戸畑駅からのバスは一時間に1本だけ

 

 

 

高台にあり立派な建物

 

中に入ると見かけよりは狭い

 

美術館の割に常設の所蔵品が少ないようだ

 

現在「横山大観 展」開催中

 

足立美術館で「横山大観」を鑑賞した事があるものの

夏に行った為、季節ごとに展示を入れ替えるから

有名な「紅葉」を見られなかった

 

今回は「紅葉」も展示されると言うことなので

JR&バスで2時間掛けて見に来たのよ~

足立美術館に比べれば近い!!

 

思ったより多くの

足立美術館の「横山大観」コレクションが展示され

大満足

 

 

しかも・・自家用車で来なきゃ交通アクセス悪い場所

「横山大観」ビックネームの企画展示なのに人少なめ

ゆっくり鑑賞出来ました