小樽へGO② | 九州男児の風太でしゅバイ★

九州男児の風太でしゅバイ★

2022/05/31。。。風太は17歳と44日でお空に旅立ちました

札幌↔️小樽  JR往復1,500円

美術館入館料.         1,500円

その他交通費.                500円

普通に行こうと思っていた。


クラブツーリズム

4,000円で

札幌駅を10時出発し16時に戻る行程。

西洋美術館見学後は

タップリ2時間小樽を自由散策。

その後酒蔵と小樽ワインの見学観光付き。

全国旅行支援で2,000円のクーポン付。

🚌ツアーを発見し申し込む


札幌市民は小樽観光バスツアーなんかに

心惹かれる人は少ない

しかも平日開催。

案の定、大阪、関東方面からの旅行者と

車を手放しただろう高齢者だらけだった。

んで、ネット予約限定ツアー。

お安くても申し込みは

ハードルが高い人もいる。

ツアー催行ギリギリの参加数

バスの座席はお一人様2席で使用だった。



西洋美術館を見た後、

小樽の観光土産が並ぶ街を散策。

ガラス工芸品やら

海産物やら

かまぼこ店

スイーツの店

コロナ5類になり試食解禁。


楽しいー😀


あっという間に自由散策時間が過ぎ

バス集合時間が迫る。

ヤバっ、昼ごはん食べるの忘れた。


残り時間30分



サクッと5皿回転寿司

ぼたん海老、山わさびイカ、銀カレイ、

にしん、生ホッキ貝


1,600円也


小樽でご飯と言えば寿司

通常の寿司屋

同じ物頼んでも倍の値段。

ネタの新鮮さのクオリティが

高いから回転寿司をお勧めします


午後2時

酒蔵見学

私は蔵の見学はせず、ひたすら試飲。



アルコール度数低い

ワイン感覚の日本酒お買上げ

他にも買ってクーポンクリア。


ふと、レジの横を見ると

1回500円のガラポンくじがあった。

一等は高価な大吟醸酒。

ダメ元で挑戦。




甘酒が当たってしまったよー😩

苦手なのよねぇ。

しかもノンアルコール。

お値段800円だから損はしてないけどね。

私の行動を見ていた、他の客。

続々とガラポンくじに挑戦。

皆さんハズレ当たりの酒粕を貰っていた。


つづく