発表会で先生が演奏する意味と、その選曲の考え方 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

★東京・大阪・札幌のピアノレッスン連絡先など  ★レッスン内容と方向性

   *過去記事より*

■札幌駅の羽生結弦くん

■人生のお役に立てる幸せと「出逢えて良かった」と言われる喜び

■浅田真央さん菩薩説とコンサートの仮面舞踏会

■予感的中+「もったいない練習」をするところだった話

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると頑張れます。

 

 

 

県境を複数越えて

 

東京レッスンに来られているピアノの先生は

 

今週末がいよいよ生徒さん達の発表会です。

 

その最後に講師演奏をされるための

 

4回目のレッスンでした。

 

 

 

TVやネットではなく、

 

目の前で

 

自分の先生がかっこよくピアノを弾いてくださるという経験が

 

どれほど大きなものか。。

 

 

 

***公開了解済***

 

今日もご指導ありがとうございました。



いつも少々緊張しながら

東京に向かうのですが、

帰りは「やっぱり来て良かったなぁ」と

ホクホクした気持ちで帰っています。


思いきって連絡をとって

これまで4回通わさせていただきましたが、

不器用な私ですので、

すぐには変わりませんが、

少しずつ少しずつ自分でもわかる変化が

感じられとても嬉しいです。


発表会まで約一週間、

今日のレッスンでのアドバイスを思い出しながら

最後まで頑張ってみようと思います。


本番では 、

子供たちをはじめお客様に

何かひとつでも心に響くことを願って。


またこれからも

通わさせていただきたいと思います。

次にレッスンを受けるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

(後略)

 

***********

 

 

曲はピアノの人気アニメに出てくる

 

ショパンのドラマティックな難しい曲です。

 

 

(子供なら子犬のワルツ・・とか先入観抜きで

 

聴かせてあげると、ドラマティックな曲が人気と

 

20代の頃、毎月レコードコンサートをして

 

感想を聴いて分かりました)

 

 

 

演奏時間は長くはないけれど、

 

同じ音型を繰り返すように見えて

 

微細な変化にも着目し、

 

フレーズを大きく繋げていけば

 

スケールの大きな「大曲」になります。

 

 

そういう表現面と

 

鍵盤の底を突きぬけそうだったタッチから

 

オクターブの連続でもつながって歌って聴こえるタッチへ。。

 

 

毎回毎回、レッスンを

 

一生懸命受け止めて意識されているのが分る

 

確かな変化を少しずつ積み重ねて、

 

4回目の今回、とってもカッコイイ演奏になりました。

 

 

今週末の発表会で

 

生徒さん達は

 

幸せな経験をされるだろうと思います。(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

★ 10/27 愛知★完売御礼奉仕活動から生まれた演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★ 12/22 北海道 ★ソロと連弾のピアノコンサート+NHKホールでの合唱全国大会 NEW!!

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

                 Megumi(野谷 恵)