人生のお役に立てる幸せと「出逢えて良かった」と言われる喜び | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

★東京レッスン/10月15日(火)夜~20日(日)無事終了しました。(^_^)

★東京・大阪・札幌のピアノレッスン連絡先など  ★レッスン内容と方向性

*過去記事より*

■「人生が滲み出る」「生き様そのもの」・・学んだ先にあるもの

■指が動くし、痛くならない!愛する真央さんの曲で劇的進化

■一生忘れられないシューベルト

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると頑張れます。

 

 


色々過労気味で、1週間ブログお休みして、


最初はほっとしたのですが、

 

やはり、少々寂しかったので(笑)

 

また書かせてきます。

 

読みにきてくださってありがとうございます。。

 

また、よろしくお願い致します。

 

 

 

15日火曜夕方に飛行機で到着して

 

すぐ、夜にレッスンして始まった東京レッスン。


 

今日の夕方、無事全部のレッスンを終えて、

 

幸せなヘトヘト状態で、今、羽田です。

 

 

(メールのお返事しきれていなくてすみません。。)

 

 

先月から来られている、

 

ピアノを弾くと、


手だけでなく体まで痛かった方、、

 

今回は私の滞在中に2回、レッスンに来られました。

 

 

某所で演奏をお仕事としてされている

 

ピアニストさんですが、

 

音楽表現の基礎を知りたいとのことで

 

バイエルも持ってこられました。(^^)

 

 

 

***公開了解済***

 

(途中から)

 

体のバランスの取り方、

重心を「点」で考えていたように思います。

少し動くとバランス感が分からなくなるのは、

それが原因だったのかな?と、

また色々と動きながら試行錯誤しています。


(中略)例えが、

 

とてもイメージがしやすかったです。



それと、歩き方のお話も、

目からウロコでした。

当たり前に出来ていると思っていることが、

実は出来ていなかった…


同じくらいに、

私の「体が固い」発言を、

「なぜ?体が固いのか考えよう」のお言葉は、

衝撃でした。

「どうしたら、体が柔らかくなるのか?」

だけを考えていたので、

「なぜ?」の視点がなかったもので。


ビアノに限らず、

物事の考え方・捉え方を

考え直すお言葉を頂いたように思います。



「なぜ?」、「本当にこれでいいのか?」

の考え方のクセをつけていきたいです!


そして、

バイエルの奥深さに驚きでした。

先生に演奏して頂き、

簡単な譜面が

こんなに表現豊かな音楽になることにもビックリ。


「音楽の説得力」という言葉を

耳にしたことがあるのですが、

意味がいまいち分かりませんでした。

先生の演奏を聞き(しかも、バイエル!!)、

こういうことなのかなぁ〜と考えていました。


帰って、楽譜を進めて見ていたら、

少し曲らしくなると、

「ショート・ロング」の捉え方が

よく分からなくなりました。

自分なりに考えてみますので、

次回レッスンの答え合わせを楽しみにしております。


あと、とても体を使われ演奏されていたのが、

印象的でした。

次回は、座って演奏して頂き、

体の使い方をもう少し

じっくり観察させて頂けたら有り難いです。


先生に出逢えて、良かったなぁと思っております。



ピアノ演奏は言うまでもなく、

考え方や向き合い方もとても勉強になります。



先生の沢山の引き出しを、

多く開けられるように臨みたいと思いますので、

また次回も宜しくお願い致します。


取りとめなく、長々と失礼致しました。。

 

****************

 

 

レッスンでも、

 

本当に、本当に、

 

喜んでくださっていたので、

 

お役に立てて良かったです。嬉しいです。

 

 

私の過労気味は、まあ、


体に出る変形うつみたいなもので、

 

こんなふうに喜ばれるのが一番効きます。



 

今回、初めてのレッスンでも、

 

継続されている方でも、

 

喜んでくださった1回1回のレッスンが

 

そのまま救いになって、


元気が出てきた気がします。

 

 

 

こういうメール紹介記事が

 

(感じ方などが)とても勉強になると、

 

札幌で言われたりもしたので、

 

また、ブログでご紹介していきますね。

 

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

★門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

★ 10/20 埼玉★【入場無料】彩の国さいたま芸術劇場/ kazさんと出演予定だった舞台へ 

 

★ 10/27 愛知★完売御礼奉仕活動から生まれた演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★ 12/22 北海道 ★ソロと連弾のピアノコンサート+NHKホールでの合唱全国大会 NEW!!

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

                 Megumi(野谷 恵)