素敵な表現ができる弾き方とできない弾き方 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■「楽に弾く」ことを目指す意味

■真央が行く!+身近にある車椅子、白杖、そしてヘルプマーク

■猫と美音とソーダと結婚+外国製アップライトピアノのタッチ

■ソフロニツキーの悲愴+世界で一番練習時間の少ないワールドメダリスト

■練習どころではなかった状況の中で、進化できた経験

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

昨年も載せましたが、

 

昨年12月の門下生コンサートの打ち上げの様子です。

 

 

皆さんお酒も回った頃(・・と言っても私は呑めませんが笑)、

 

この中のおひとりが熱く語られたお気持ちに

 

胸を打たれました。

 

 

この日弾かれた曲が、昔、憧れだった曲で、

 

当時どんなに頑張って練習しても

 

ステキに弾けるようにはならず、

 

手が痛くなるばかりで、

 

自分は才能がないのだと思っていたそうです。

 

 

その曲を、

 

私に出会って、楽な弾き方に変えたことで、

 

今は昔より遥かに少ない時間しか練習できないのに、

 

この日、自分の思うイメージで弾けたこと、

 

さらに、知らないお客様からわざわざ声をかけられ

 

綺麗な音だったと言われたこと。

 

そんなお話しでした。

 

 

もちろん、所謂「個人の感想」です。

 

 

良かった・・というお話なのですが、

 

昔どんなに辛かったか・・という部分の方が

 

強く印象に残ったのは

 

実際に、当時、

 

それだけ辛かったのだろうと思いました。

 

 

鍛えて、鍛えて、沢山練習する方法では

 

綺麗に弾くことが難しい場合も多いのです。

 

 

「楽な弾き方」は決して「手抜き」ではなく

 

繊細に様々な変化をつける為にも

 

つまり、

 

素敵に表現するためにも有効な弾き方なのです。

 

 

 

♪♪♪門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます♪♪♪

 

★ 8/25 ★入場無料★ 真夏の合唱祭/伴奏という信頼関係

 

★ 9/8 ★ご招待★  kazさんと共演予定だった2台ピアノをkazさんご縁の方と演奏。

 

★ 9/21 ★九州でコンサート

 

★ 9/29 ★ 野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★東京レッスン/8月23日(金)~27日(火)(土日はいっぱいです)

★大阪レッスン/10月5日(土)、6日(日)の予定

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)