まとめ編 / 言葉は意識のためにとても大事 / りえさんリポート・その3 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■【ご招待】kazさんと共演予定だった2台ピアノをkazさんご縁の方と演奏。

■真央さんと羽生選手が積み重ねてきたこと+そのお蔭でできたこと

ピアノの本来の音 /「今までごめんね」とピアノに謝った記憶

■クリスタルメモリーズ/大きく繋がる表現、起伏の大きさ/バラ1から得たもの

■お悩み解決レッスン+三毛猫展とピアノの美音

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

りえりさDuo・りえさんからの

 

レッスン後の報告シリーズです。

 

記事としては3記事目ですが、メールは4件目です。

 

前の2記事はこちら。。

 

■メンデルスゾーン編/ひとまず嬉しくてメールしました/りえさんリポート・その1

 

■ドビュッシー編 / トリフォノフ化 / りえさんリポート・その2

 

 

メールの3件目は、

 

レッスンでの私の言葉と、

 

その言葉を意識して練習した結果、

 

何がどう変わったか・・・という

 

大変詳細な報告なのですが、

 

私の独特の言語表現も多くて、、、

 

 

何度もレッスンを受けている門下生の皆さんなら

 

多分、全部、誤解なく分かってくださると思うのですが、

 

そうではない読者さんに、

 

誤解なく伝わるかどうかが心配なのと、、

 

だからと言って、動作も音もなしで

 

文章だけで全部を説明するというのは、

 

かなり長文を書いても難しいので、

 

3件目を割愛して、4件目のメールをご紹介させて頂きます。

 


***公開了解済***

 

木村りえです。

先日は載せにくいメール
(※筆者注/3件目のこと)

 

お送りして失礼しました。

とにかく今までと弾き方が全然違うので、

そのままお伝えしたくて。

(中略)


この“プログラム”
(※注/私へのメールをブログに掲載)

 

取り組んでほんとによかったと思いました。


今まではいくら分析すると言っても、

自分の中だけでした。

それも書くのはちとたいへんなので(ォィ)頭の中だけ。


でも、本気で私以外の人に分かりやすく伝えようと

(手書きではありませんが)「書いて」みたら…。

板に付き方が全然違います。


 分からなくなりそうになったら、

あの中のどれか、言葉を一つでも言ってみる。


 「前の状態に戻ったな」と少しでも感じたら、

言葉を手掛かりに感覚を想い出して見る。



 …そうか。

 

 

「戻った」ことに気付けるようになったことも、

実は収穫かもしれません。



 あの日のレッスンでの変わり方は、

今までと何かが違っている気がして。



でも先生の後押しが無かったら、

今までと同じように頭の中で

何となく感覚をつかんでいたと思います。



言葉は意識のために、とても大事なのですね。

(中略)

 ノートに書くには楽譜を示すのがたいへんで

(ちゃんと点字楽譜を書けば良い話なのですがそれでもなかなか)、

でもこんな方法がありましたね。

記録として完全ではないですが、

無いよりはよほどこのほうがいいです。


 取り組ませて下さって、本当にありがとうございました。

またするかもしれません。

(後略)

*************

 

 

取り組ませてくださって、、なんてとんでもない。。

 

その場での反響はよくありますが、

 

おうちに帰って練習してみたら、、、という、

 

時間差で何日も継続したリポート・シリーズは

 

大変嬉しく私にとっても価値あるものでした。

 

こちらこそ感謝ですよ。(^^)

 

 

 

それにしても、

 

りえさんの理解力・・・というより、

 

「理解しようとする情熱」に感動でした。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

東京レッスン/8月23日(金)~27日(火)

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)