「練習」できないからこそ学ぶ+「意識」の練習 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■まとめ編 / 言葉は意識のためにとても大事 / りえさんリポート・その3

■真央さんと羽生選手が積み重ねてきたこと+そのお蔭でできたこと

★ご招待★  kazさんと共演予定だった2台ピアノをkazさんご縁の方と演奏。

■クリスタルメモリーズ/大きく繋がる表現、起伏の大きさ/バラ1から得たもの

ピアノの本来の音 /「今までごめんね」とピアノに謝った記憶

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

価値観や方法は、世の中、様々です。

 

私のレッスンは、

 

「練習して弾けるようになってから行くレッスン」ではなく、

 

練習する前に、

 

あるいは、練習してみて上手く弾けない時に

 

レッスンを受けに行く、、、というレッスンです。

 

(練習して弾けるようにはなったけれど手が痛い・・という時も)

 

 

弾き方や表現のコツを分ってから

 

練習した方が早く仕上がるので、

 

練習していなくても来ていい、、ではなく、

 

練習できない時こそ、来た方が良いレッスンです。

 

・・・と、何度書いても、

 

なかなか信じてもらえませんけれどね。。(^^;)

 

 

 

練習は、もちろん、した方がいいです。

 

でも、練習が総てではないのです。

 

 

 

「練習が足りないから弾けない」で

 

総てを片づけるのではなく、

 

逆に、

 

練習時間の長さばかり数えて満足するのでもなく、

 

「どういう音楽を目指して練習するか」を考えたいですね。

 

 

手や体に負担少なく、

 

ピアノという楽器を鳴らす、合理的な弾き方と

 

そうではない弾き方があることを学び、

 

弾き方のコツを頭の中でシミュレーションしたり、

 

少しずつ、弾き方を変えながら、

 

少ない練習時間でも諦めずに学び続ければ、

 

進化はできます。

 

 

 

 

詳細は書けませんが、

 

日本の某所で

 

私のレッスンを毎回長時間受けている方が、

 

ただでさえ(ブラック企業かという)激務の上に

 

同僚さんが体調でお休みしがちで

 

1週間に1回も練習できるかできないか、、という過酷な状況の中で

 

難しい大曲を演奏されて(ノーミスとはいきませんでしたが)

 

某コンクールの予選を通過したとのメールを受け取りました。

 

 

本当に大変なお仕事のお話し聴いていたので

 

さすがに、本当に凄い事と感動しています。

 

私に弾き方を習えたから弾ける、と

 

いつも言ってくださる信頼感が大事だったかもしれません。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

練習できない方は本当に多いです。

 

 

こちらは、

 

札幌の門下生からのメールです。

 

こちらもなかなかお忙しい状況ですが、

 

レッスンの中で進化が出来て

 

とても喜んでくださった直後のメールです。(^^)

 


***公開了解済***

 

先ほどは

レッスンありがとうございました(^^)


自分だけの練習だと

気が付くことができないところや

自分だけの思考じゃ足りない部分を

吸収できるのが

先生のレッスンだと改めて感じました!



自慢できることではありませんが

少ない練習時間でも、


頭の中で弾いてるイメージ、

力を抜くイメージ、

肩甲骨の体操など、

ピアノに向かわなくてもできる

イメージ練習をすることで

少しは身になっているかなと感じています。




今日の感覚と記憶を維持して、引き続き

効率的な練習目指してがんばります!


(後略)
*************

 

 

この方はレッスン歴長いのですが、

 

それでも、改めて、

 

練習できない時にも、

 

やはり、

 

まずレッスンに行った方がいいのだと

 

感じてもらえて良かったです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

東京レッスン/8月23日(金)~27日(火)

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)