ドビュッシー編 / トリフォノフ化 / りえさんリポート・その2 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■クリスタルメモリーズ/大きく繋がる表現、起伏の大きさ/バラ1から得たもの

■ピアノの本来の音 /「今までごめんね」とピアノに謝った記憶

■Kazさん、やはり登場。。3人3様の「再会」 

■ピアノを弾く手の形・動かし方/ 触れるトリフォノフと80歳のアラウ

■加害者の謝罪文+嫌がらせメッセージ★ネットは匿名の世界ではない

■お悩み解決レッスン+三毛猫展とピアノの美音

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

月曜日に東京でレッスンだった

 

りえりさDuo・りえさんからの

 

レッスン後の報告メール2件目です。

 

 

レッスン後にお家で弾いてみたら、

 

あまりにも変わっていて、笑ってしまった・・という

 

前回のメールはこちらです。

 

■ひとまず嬉しくてメールしました。/ りえさんリポート・その1

 

 

 

そして、その続きです。

 

今回は、りささん登場。。(^^)

 


***公開了解済***

 

 

 木村りえです。

ドビュッシー弾いてみました。



アラベスク1番2番と

映像第1集を全部通しました。



なんでゆっくりからしないかなあ。


今までより

指が寝かされているような感じがしました。

アラベスク2番は

明らかに精度が上がりました。

全曲、音が柔らかくなりました。

結果、聴こえるようになりました。

えっ?


りささんがラモー賛歌の途中だけ

聴きに来ました。

一言「トリフォノフ化してるね。」

私: 「えっ?」

これはいくら何でも言い過ぎですが

(たぶん喜ばせようとしてくれた)、

音が丸くて柔らかくなったということかもしれません。


 最後に両方振り返り。

たぶん今までよりも声部の役割が

ちゃんと分かれて聴こえていると思います。


 何が起きたか、

また明日分析します。できるかな?

整理がとっても苦手。ダイジョブかな。

 

*************

 

 

トリフォノフ化してる、、って

 

りささん、大胆な表現ですが

 

何となく伝わります。よかったです。(^^)

 

 

さて、、

 

第3弾は、既に届いていますが、

 

あまりに色々詳細過ぎて。。。

 

うちの門下生の皆さんには理解できますが、

 

そうではない読者さんに誤解なく伝わるかな?とか、

 

企業秘密出し過ぎ?(笑)とか色々あるので、

 

公開を検討させて頂きます。(^^;)

 

 

それにしても、

 

りえさんが私のレッスンを

 

素晴らしく受け取って実現してくださったことが

 

もの凄く伝わってくる、

 

嬉しいレポートでした。(^^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)