次ページ、■クリスタルメモリーズ/大きく繋がる表現、起伏の大きさ/バラ1から得たもの
■ピアノの本来の音 /「今までごめんね」とピアノに謝った記憶
■ピアノを弾く手の形・動かし方/ 触れるトリフォノフと80歳のアラウ
■加害者の謝罪文+嫌がらせメッセージ★ネットは匿名の世界ではない
月曜日に東京でレッスンだった
りえりさDuo・りえさんからの
レッスン後の報告メール2件目です。
レッスン後にお家で弾いてみたら、
あまりにも変わっていて、笑ってしまった・・という
前回のメールはこちらです。
■ひとまず嬉しくてメールしました。/ りえさんリポート・その1
そして、その続きです。
今回は、りささん登場。。(^^)
***公開了解済***
木村りえです。
ドビュッシー弾いてみました。
アラベスク1番2番と
映像第1集を全部通しました。
なんでゆっくりからしないかなあ。
今までより
指が寝かされているような感じがしました。
アラベスク2番は
明らかに精度が上がりました。
全曲、音が柔らかくなりました。
結果、聴こえるようになりました。
えっ?
りささんがラモー賛歌の途中だけ
聴きに来ました。
一言「トリフォノフ化してるね。」
私: 「えっ?」
これはいくら何でも言い過ぎですが
(たぶん喜ばせようとしてくれた)、
音が丸くて柔らかくなったということかもしれません。
最後に両方振り返り。
たぶん今までよりも声部の役割が
ちゃんと分かれて聴こえていると思います。
何が起きたか、
また明日分析します。できるかな?
整理がとっても苦手。ダイジョブかな。
*************
トリフォノフ化してる、、って
りささん、大胆な表現ですが
何となく伝わります。よかったです。(^^)
さて、、
第3弾は、既に届いていますが、
あまりに色々詳細過ぎて。。。
うちの門下生の皆さんには理解できますが、
そうではない読者さんに誤解なく伝わるかな?とか、
企業秘密出し過ぎ?(笑)とか色々あるので、
公開を検討させて頂きます。(^^;)
それにしても、
りえさんが私のレッスンを
素晴らしく受け取って実現してくださったことが
もの凄く伝わってくる、
嬉しいレポートでした。(^^)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について
Megumi(野谷 恵)