振付で加わるもの /ローリーさんが見抜く「必要なもの」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■「役目が終わった指は すぐに楽にしよう」と考えると何が起きるか・・

■タラソワ解説 羽生SEIMEI【この日本の音楽が彼にさらなる力を与えている】

★再追記★ 『ゆづ真央プロ』 ですみだトリフォニー大ホール(1800席/東京)

■浅田真央さんノクターン2番の振付と音楽表現/最初の音はどんな役割を果たしているか

■浅田真央さんプロ曲が並ぶかも⇒来年のジョイントリサイタルで目指す「全身全霊」

■羽生先生金言の中に、私が最も伝えたい大事なことが・・

■テルミンとギターと歌で10周年 + 私も共演させて頂いたノクターン

■『羽生結弦の不滅の名プログラム』と『リサイクルプログラム』印象は操作できる

■驚きました。ロシア奏法と、楽なピアノの弾き方

■ゆづ真央ファンの皆様へ♡

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

浅田真央さんと長年組んで

 

多くの作品を振付けてこられた

 

ローリー・ニコルさん。

 

 

単に音楽を表現する動作を

 

考えるということではなく

 

振付けをしながら、

 

そのスケーターに何を付け加えると

 

そのスケーターがさらに良くなれるか、

 

そういうところまで考える振付師さんなのだと

 

振付けの際の指導の言葉に感動しました。

 

 

{365CF175-E3F3-437A-A94E-64581B0F1437}
 
 
宮原知子さん。
 
その生真面目さや直向きな努力など
 
お人柄は素晴らしいと思うのですが
 
ミスパーフェクトと言われるほどの
 
ミスの少ない安定した演技で
 
全日本3連覇の女王でも、
 
その演技を素晴らしいとは思いつつ
 
心酔するというところまではいきませんでした。
 
(ごめんなさい!)
 
 
ただ、とにかく学ぼうと言う姿勢は
 
本当に凄いと思っていて
 
宝塚の指導者の方から
 
レッスンを受けたり、
 
世界的バレリーナ吉田都さんの
 
指導を仰いだりと
 
学び続ける事で
 
確かな進化を続けていることは
 
素晴らしいことと思っていました。
 
 
今回、
 
ローリーさんの言葉が引き出したものは・・・
 

 

{90B68A54-97D5-4BCE-8EA5-43E4CEF42234}

 

「これまで生きてきて

 

これ以上使ったことがないぐらいのパワーで!」

 

この気迫のこもったアドヴァイスで

 

何が起こったか・・・

 

{B9DCEAC0-50AC-44FB-A984-9856499D9F78}
 
その動作に、
 
初めてというくらいに、
 
さっとんが素敵に見え惹きつけられました。
 

 

 

{4D76F839-A2F3-43CF-871B-156BC9E73556}

 

「必要なのは『強さ』と『パワー』です」

 

コブシ握りしめながら力説するローリーさんの眼力。。

 

{2AED7EEC-16CE-4756-A62A-7D9F89522AB0}

 

「すると静かなエッジが明確に見えてきます。

 

『静』を際立たせるための『パワー』なのです」

 

 

 

その鋭い眼力に見抜かれた

 

「必要なもの=力強さ、パワー」を加えて

 

輝きの変わった宮原選手を見て、

 

長年、浅田真央さんから

 

信頼されてきたローリーさんの

 

凄さを見ました。

 

 

 

 

ピアノもそうですが、

 

向上する為には

 

ただただ、練習量を重ねるという

 

考え方もありますが、

 

それだけでは限界があります。

 

「何が足りないのか」

 

「何を付け加えたらさらに良くなるのか」を

 

見極められる人のアドヴァイスで

 

その人の可能性が大きく変わります。

 

image

 

真央さんのあの激しく情熱的なリチュアルダンスを

 

振付けてくださったことを

 

本当に感謝しています。

 

 

あのプログラムが見られて幸せでした。

 

あのプログラムを演じる浅田真央さんが見られて

 

幸せでした。

 

ローリーさん、ありがとうございます。

 

 

知子ちゃん、がんばってください。(^_^)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング