ブログ辞めようかなと、ちょっと考えたこと | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■真央ちゃんがトリノに出ていたら、、と考えた方の話

■大地のショパン/弾き方の違う2種類のピアノ協奏曲

■羽生結弦の美しい黒鳥と白鳥+古楽の幻想

■音楽表現で、強弱のように集中力の増減も考えてみる

■浅田真央さん新プロ/ラフマニノフ/エレジー(悲歌)⇒初リサイタルで文字通りの想いで弾いた曲

■アルペジオの上りは弾けるのに、下りは弾けなかったワケ

■【プルシェンコとジョニーウィア―くん】のゆづ得男子ペア(SnowKing)

■楽譜には、感情や雰囲気が書いてあってそれを感じ取ろうとしながら譜読みしていく

■羽生結弦になりたいだけで男になりたいわけじゃない女達

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

ブログを書くことは

 

私の場合は趣味ではなくて、

 

明確な目的があって

 

書いています。

 

 

中でも

 

人生かけて学んだり経験したり実験したり

 

探究し続けて分かった重要なことを

 

広めたいという目的や、

 

一切の資格を問わない演奏の場と

 

募金活動を両立させた

 

画期的かもしれないチャリコン企画で

 

世の中のお役に立ちたいという目的には

 

使命感のようなものがあり、

 

自分としては結構頑張って

 

続けてきました。

 

 

 

ピアノについては

 

もちろん、

 

言葉だけでは限界のあることですが

 

それでも、

 

多くの専門家から

 

「目からウロコ」と言って頂けるレッスンの

 

一端でもお伝えできれば

 

ピアノを弾く様々なレベルや状況の方々の

 

お役に立てるかと考えていました。

 

 

 

が、

 

果たしてどこまで受け止められているのか

 

ネットに書く需要があるのか、

 

疑問に思えてきて

 

効果も意味も

 

あまりないような気がし始めて

 

ふと

 

「ブログやめようかな」という

 

気持ちが頭を過ぎりました。

 

 

 

それを

 

ぽろっと言ってしまったら、、

 

何かあると

 

きちんと意見を言ってくれる

 

専門家の門下生が、

 

「無理しない方が・・」と

 

やめることに賛成してくれるとばかり思ったのに、

 

「困ります」という意外なお返事で

 

びっくりしました。

 

 

 

「困る」と言う意味は

 

あまりに情報が氾濫していて

 

良くないことや

 

似て非なるものが多い中に

 

このブログがあることで

 

情報の洪水に迷わずに済んでいる人は

 

多いと思うので

 

無くなるのは困るとのこと。

 

 

 

そういう「他人の為」という視点で

 

答えてもらえたことに

 

ちょっと感動しました。

 

 

 

でも、

 

ハイフィンガーが良くないくらいは

 

大分知られてきましたけれど

 

「奏法」という名のもとに

 

一見同じようなことを言っているようでいて

 

似て非なるものや

 

途中から良くない方向へ行くような情報と

 

一体、どう、区別するのか。。

 

 

それは

 

非常に難しいことと思います。

 

 

 

大袈裟でなく人生かけてきて

 

幸運にも複数の素晴らしい先生にも出会えて

 

(食費削って命がけで)学んだり、

 

演奏と指導で経験したり、

 

ホールで実験したり、

 

長年考え続けて分かったことであっても

 

玉石混合の情報の洪水の中の

 

ひとつの石にしか見えないかもしれません。

 

 

 

 

また、広いネット上では

 

この程度のアクセスで

 

何を言っても

 

独り言に近いかもしれません。

 

 

 

そして、、某教育評論家ではないけれど

 

「そのまんまでいいのよ。」と

 

言っている方が

 

良い人に見えて

 

好感をもたれるかもしれません。

 

 

 

でも、

 

情報の洪水に流される人の

 

お役に立っていると

 

思ってくれる人がいるのなら

 

もう少しだけ

 

頑張ろうかなと思いました。

 

 

 

 

 

因みに

 

やめる時は、

 

ピアノのランキングを下がって行くのを

 

見るのは切ないので

 

ランキングから突然消えると思います。

 

その際はどうか、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

いつもありがとうございます!
                  Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング