見に来てくださって
ありがとうございます飛び出すハート
 

同居する義母は

干渉すごい・非常識・虚言癖あり真顔

義姉とタッグを組むと

笑うしかないレベルの非常識さです無気力

 

うちの姑の非常識さは

一言で伝えられないレベルなので

こちらをご覧ください気づき

 
家族の紹介は
こちらの自己紹介記事を見てねニコニコ

 

 

どうも、アラフォー福子ですダルマ

 

前回の話はこちら

下矢印下矢印



この話の始まりはこちら

下矢印下矢印 

 

 義母のあまりに
「義母らしからぬ行動」に不信感を感じ
義母の妹にLINEしました



私「お母さんが初めて
生活費渡すと言ったり
車を買ってあげると言ったりと
様子がおかしいのですが
何か心当たりありますか?」




おば「電話します」



おばさん(義母の妹)
もうすぐ70なので(多分)
長文でLINEやり取りするの
無理ゲーだったみたい。



数分後、電話がきて
事情を教えてくれました








おば「姉さんが
すごく迷惑かけてるみたいで
ごめんね~福ちゃん。

あの人は本当に自分勝手だから
きっとすごく困っているよね。

おばさんは福ちゃんの味方。

それはわかってね」




私「あ、はい・・ありがとうございます」



この話の始め方、
なんかすごく嫌な予感がするんだけど…
と寄り添ってくれているのに
警戒心が強まる私驚き




おば「姉さんのことで揉めて
今一緒に暮らしていないんでしょ?

◯◯(義姉)と暮らしてるって
言ってたんだけど」





私「あ、はい、そうですね。
お母さんと食事のことで揉めて
食卓を別にしたんですが
それについてお姉さんと揉めて。

なんか一言にまとめるのが難しいんですが
色々あってお姉さんのところで
暮らしたほうがいいよね、
という話になり、今に至ります」




おば「姉さんからも一応
話は聞いてるんだけどね。

あの人の事だから
自分に都合のいいように
色々とねじまげて伝えてる
と思ってるのよ。

で、これまでどうやって
福ちゃんたちと暮らしてたのか聞いたら
生活費すら渡していないって
言ってたの。

それ聞いてびっくりしてね。

生活費も渡さない
家事もしない
そんな姑と一緒に暮らすことに
なんのメリットがあるの
って。

もっと一緒に暮らしたいと
思って貰える人になりなさいと
言ったのよ」




まだ私の警戒心はとけないけど
ここまで寄り添った話し方ができるのは
多分親戚の中でこの人だけ。







おば「おばさんの姑も
嫌な人でね。

その上非常識なことを
平気で自分が正しいという顔で
言える人だったから
福ちゃんの苦労はわかる。

でもそんな姑でも
生活費は毎月必ず入れていた
からね。

どれだけ姉さんが酷い姑か
おばさんは妹として恥ずかしく思ってる」





私「お母さんともおばさんみたいに
普通に話ができるといいのですが

話の中に嘘が入ったり
攻撃があったりして
話にならなくて。

ここまでかなり寄り添ってきたんですが
これ以上は私も耐えられないし
耐えるつもりもないんです。

おばさんの配慮があって
お母さんが生活費を
出そうという考えになったみたいですが
正直今さら感があって。

それにお母さんが自分で気づいたわけではなく
きっとお姉さんとの生活が不満で
こっちに戻りたくて
それを受け入れてもらうための
手段として取り入れただけだと思うので
あんまり意味はないと思っています。

せっかく配慮してくださったのに
すみません」









おば「いやいや、いいのよ。
当然よね。

私もその手段として使うのは
間違ってると思う

今回のことで姉さんも
自分の言動で自分の望まない方向に
進んじゃうんだなってことを
学ばないとね。

これまでにも学ぶ機会はあっただろうけど
それで学べなかった結果
今があるわけだしね。

福ちゃんの納得いくようにしたら
いいと思うよ。

おばちゃんは別に
お母さんを受け入れてあげてね
と言いたいわけではないから。

でも、やっぱり実の姉だから
情はあってね。
見捨てられなくて」




私「そりゃそうですよね。
ヒロ(=私の旦那)も同じです。

すごく苦労させられているけど
やっぱり母親だから見捨てられないって
言っているので」








おば「ありがとうね。
無理しないようにね。

生活費のことも
私はこれまでに渡すべきだったと
伝えただけで
今、姉さんがやったみたいに
手段として渡せって言ったわけじゃないから
受け取らなくていいと思うよ」




とまぁ、こんな感じで
別に私に何かを求めるでもなく
話は終わりました。



なんか…
久々に…
まともな人としゃべった 笑








妹の策略か?と思ったけど
そうではなかったようです。


今義母は一生懸命
大人しく暮らしていますが
ちょいちょい

ひもじいアピールをしてきます。


でも、義母のキッチンに言ったら
面白いものをみちゃったので
次はその話を聞いてください真顔

下矢印下矢印下矢印
 
 
 

​5日でウエスト6cm減ラブ

元の体サイズがデカすぎるからか

福子、痩せてきておりますびっくりマーク

下矢印下矢印