マタニティヨガ教室3回目! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

今この日記を書いているのは2017年10月中旬。

 

8か月目ですね~☆(^^)/

 

以前もマタニティヨガ1回目、2回目についてBlogを書かせて頂きましたが

 

今回で3回目になります。

 

 

【詳細は前回のBlogで】

https://ameblo.jp/sherlock-b221/entry-12304261664.html

https://ameblo.jp/sherlock-b221/entry-12314821704.html

 

 

おうちで毎日真面目にヨガ…なんて、出来てません(笑)

 

今月末までお仕事は普通に続きますし、もしかしたら臨月になっても

 

クラシカルホメオパスとして緊急連絡が入るかもしれませんしね…。( ;∀;)

 

お仕事はおさえていきますが、この流れだと陣痛になったら産休!に、なりそうです(笑)

 

さて、3回目ということですが、今回は主に呼吸に重点をおいて参加させて頂きました☆

 

出産時の呼吸の練習なども、月齢的にそろそろ始めたほうがいいので

 

ヨガ教室はいいきっかけでした☆

 

 

 

ヨガ初めて!

 

運動した方が良いんだろうけど…

 

周りをきょろきょろ…

 

そういう人が半分。あとの半分は「あ、前回お会いしたな」「待合室でお見掛けしたな」でした☆

 

こちらのヨガ教室は、外部の人もOKで、気楽ですがしっかりゆったりしてくれるので

 

身体ガチガチで何から手を付けたらいいのかって人もOKな雰囲気でした♪

 

助産師さんが色んな相談に乗ってくれたり

 

マタニティ仲間同士「わかる~水飲んでも太るよね(失笑)」という会話に癒されました。

 

産婦人科によって、体重管理を厳しく言われる先生もまちまちで

 

私の病院は、噂によると比較的厳しめですが(ここしか知らない。笑)

 

太りすぎないことでお産が楽になるのでね、全体のことを見ての苦言かと(笑笑)

 

その場にいた人全員「太りすぎ注意」貼り紙されたメンバーでした。

 

見た目は全員華奢なのですが、体重の急激な増減が妊娠線に繋がりますから…

 

妊娠線は、予防クリーム塗ったらいいわ~とか、

 

妊娠線消えるレメディないの~?とか、そういう問題じゃありません。

 

妊娠中のストイックさと体質がすべてを決めます。。。( ˘ω˘)

 

と、自分に言い聞かせる毎日…ぽりぽり…お菓子美味しい…(笑)

 

マタニティヨガで大切なことは、股関節の動かし方や、呼吸に慣れていくこと

 

一つだけでいいから、この動き良いなというものを持って帰ったり

 

お家で、寝る前に簡単な柔軟をしようと思うきっかけになるので

 

こういう単発のお習い事は良いなと思いました☆(*^^)v

 

 

 

妊娠8か月になると、あとはもうアッという間らしいですね。

 

私は京都に里帰り出産予定なのですが

 

ベビーベッドのレンタル、自分のベッドは購入するつもりで見て回りましたが

 

クロネコヤマトで折り畳みベッドのレンタルサービスをしているので

 

そちらに詳細な金額や申し込み方法をお伺いしたり

 

日々の家事にプラスして布おむつや赤ちゃん肌着やシーツを洗って干して

 

夫婦水入らずの時間はしばらく取れなくなりそうなので、今のうちにデートらしいデートもしたい…

 

何から手を付けていいかわからないこともあって

 

やることいっぱいです~~(@口@;)

 

そういう「あれ、どうした?」「借りた?買った?」

 

そんなお喋りをマタニティ同士でおしゃべりできるので、そういう意味でも楽しいヨガ教室でした♪

 

体調が安定していれば、また今月末里帰り前にもう一度受講予定ですが

 

産後ヨガ教室もされているので、もしかしたらそちらに参加になるかもしれません☆(。▰´▵`▰。)