道幅狭めの場所に住むママ友に聞いてびっくりしたこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

もう週末だなんて、1週間あっという間すぎますね!

 

 

それにしても暑い!外暑すぎますね不安

 

 

日中車に乗る瞬間が暑すぎるので、ネッククーラーが欠かせません・・ニヤニヤ

 

 

イベントバナー

 

 

 

そんないつかの暑い平日。

 

 

ちょうど用事終わって、買い物行ってたら、次男の下校時間過ぎちゃったころでおいで

 

 

次男いるかなー?と気にしながら通学路を車で通ってたら、ちょうどお友達と歩いてる次男発見!

 

 

後続車はなかったので、一時停止して声をかけると、そのまま一緒に車に乗って帰ることになったんです。

 

 

お友達も「乗せてー!」って言うので、迷ったんですが、その子のママも知ってるしすぐ近所だし、と思って乗せたんです指差し

 

 

 

が、後々ちょっと大変なことになっちゃって泣

 

 

あ、事故ってないですよあせる

 

 

 

そのお友達の家のもう少し先が、「この先、車通行不可」って書いてて、すぐ近所なのに、ギリギリ車がすれ違えないような道幅なんですハートブレイク

 

 

え、これ先まで行ったら、帰りどうやってUターンするん?!

 

 

歩いて遊びに行ったことはあったので薄々気づいてたんですが、次男の友達(小1)が

 

「うちの駐車場、1台空いてるからUターンしていいよ!」

 

って言ってたし、ママさん知ってるし、もう子どものお言葉だけど甘えさせてもらおう・・と遠慮がちにバックしだしたその瞬間、

 

 

奥から別の車がー!

 

 

止め慣れた駐車場なら割とスムーズに駐車できるんですが、ちょっと狭めで見通しもあまりよくなくって、(で、がっつり奥まで入れちゃうのもどうかと思っちゃって)何回か切り返してようやくUターンして帰りました・・無気力

 

 

ごめんだけど、もうおうちのすぐ前まではムリ・・

 

 

人の家の駐車場の壁ぶつけるわけにもいかないですしね真顔

 

 

 

その後、そのお友達のおうちに遊びに行ったけど約束の時間になってもなかなか帰ってこない次男を迎えに行ったついでに

 

「送ってもらってありがとうー!」

 

って言われたので、「Uターンさせてもらったよー、ごめんねー」

 

って一言言っておきました。

 

 

で、いろいろ話してたら、びっくりしたのが

 

「よく配送の車がこのあたりの家の駐車場に入り込んでくるんよー。

 

大体の会社は運転丁寧だけど、たまにすっごいスピードで飛ばしてくるから怖いことあるよー!」

 

 

って、見知らぬ車がいきなり入ってくるとか、イヤすぎるー無気力

 

と、聞いてびっくりでしたアセアセ

 

 

 

よくよく聞くと、もう少しいったところに、頑張ったらUターンができる場所があるって言うんでちらっと見てみたんですが、

 

わたしの運転技術では、残念ながらちょっと自信ないかな・・驚き

 

ってようなスペースでした。

 

 

うちのまわりは、ぐるっと周回できるような立地で、かつ道幅も広めなので、ママ友の話しを聞いてちょっとびっくりでしたポーン

 

でも、配送の車以外はほとんど車が通らないのはいいそうです指差し

 

 

 

 夏用の着圧サポーター

 

暑い夏にも履きやすい着圧サポーターをお試しさせていただきました!

 



 

この時期、エアコンで冷えてむくみも気になる・・でも暑いー!

 

って、いうお悩みありませんか?

 

 

レギンスのような見た目で、涼しげでムレる心配もないので暑い日でも履きやすいです指差し

 

日中はもちろん、寝るときにも苦しくないほどよい圧が心地良いキラキラ

 

足が疲れやすい方にもおすすめですー!

 




飛行機や車など、長距離移動にもぴったりですニヤニヤ

 

 

今ならクーポン出てるので、ぜひチェックしてみてください指差し

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

旅行や普段使いに便利なサコッシュ買いましたー!

 



 

ウェットスーツに使われる合成ゴム素材で、軽くて耐久性ばっちりキラキラ

 

 

少ない荷物で出かけたいときに便利です〜照れ

 


パスポートも余裕!


紐が細めだから、痛いかも?!と思いましたが、肌あたりソフトで疲れにくいのも合格

 

 

こちらのバッグのサブとしても使えるみたい!

 

リュックもある!

 

ネオプレーンシリーズが、今ならどれも1,000円オフになります!

 

サコッシュなら、1,480円に!

 

ぜひチェックしてみてくださいねびっくりマーク

 

イベントバナー