外構の計画で正解だったと思うこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今日から7月だなんてほんとあっという間ですねびっくり

 

夏がやってくるー!

 

 

昨日の記事、読んでくださった方ありがとうございます!

 『【コストコ】初めて買ってみた大正解だったもの!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

なんとなく思いつきで、カニカマつかって冷蔵庫にあるもので生春巻きを作ってみましたー!


盛り付け雑すぎますがグラサン

 


アボカドも入れたかったんですが、まだ固そうだったのでとりあえずなしで、レタスと水菜とチーズでOK

 

 

このチーズもコストコで買ってきたんですが、臭みがなくて食べやすいのでお気に入りですピンクハート

 

おつまみにしようー!と張り切って大きいの買ってきても、大体途中でダメにしちゃうので、このくらいの一口サイズがちょうどいいんですよねひらめき

 

最近サラダにもよく使ってますキラキラ

 



 


 

平日はバタバタで大した料理できないことが多いんですが、久々にいろいろ作ってみんなでご飯食べれてエネルギーチャージできた気がしますびっくりマーク

 

 

 

 

おっと、今日も食いしん坊記録になってしまうところですね笑

 

 

今日は、外構のことを聞いてくださいーびっくりマーク

 

 

わが家、外構の打ち合わせ時に夫が

 

「分岐できないですか?」

 

と聞いて、「できますよ!」とのお返事がOK

 

 

当時隣で聞いてて、よく分からずなんじゃそりゃ?と思ったのですが、

 

 

わが家は立水栓が2か所あるんです。

 

 

1つはちょっとおシャンティなこちら

 



 

至って普通の、HMの標準でつけてもらったやつ。

 




あと、これとは別に、駐車場に散水栓もあります。

 

 

そこまで広いお庭でもないし、2本もいらんくない?!

 

って、正直思っていましたが、やっぱりあってよかったですびっくりマーク

 

 

というのも、あえてわが家はパンをつけなかったので、じゃーっと垂れ流しになるんですよね・・。

 

 

このくらいのお値段差ならつければよかったかも?!

 

 

パンをつけなかったのは、お値段のことだけが理由ではなく、

 

絶対子どもたち(特に自由な次男)が、足つっこんで水遊びするよね・・?!

 

陶器製なんて、絶対割るよね?!

 

でもって、勢いよく水出したら、跳ね返るよね?!

 

それに掃除する箇所増えそう・・

 

 

と、いろんな不安があって見送りました~。

 

もちろん、そんな簡単に割れないとは思うんですが、わんぱく男子にかかったら何があるやら・・真顔

 

 

 

まあ、あとから欲しくなったら、単品で買えますしねOK

 

 

 

まあそんなわけで、垂れ流し状態なんです。

 

これに関しては、そこまで困ってはないんですが、

 

子どもたちが水遊びで、ちょっと多めに出しちゃったら、そんなに水をあげたくない地植えの植物に水をあげすぎることになっちゃうこともー滝汗

 

 

↓持ってるのたぶん、これ真顔

花には向けないで!って言ってもたぶんやっちゃってるよね・・泣

 

 

そんなときは、玄関横のサブがあってよかったなーと思う今日この頃ですOK

 

なんなら、子どもたちにとってはメイン水栓と化してます笑い泣き

 

 

あと、泥まみれのくつを水洗いしたいときなんかにも、サブ水栓を活用してますキラキラ

 

砂利の下は土だし!

 

 

ちなみに、外構屋さんにお支払いした明細を改めてみてみたところ、立水栓の工事費と分岐の作業費で35,000円かかったようですが、このお値段ならやっぱりお願いしといてよかったと思いますニコニコ

 

 

外構これからの方は、水栓の増設おすすめですよーキラキラ

 

 

 

1日はワンダフルデーでポイント3倍!

イーグルスが勝ったら3倍もやってる!

イベントバナー

 

 

 

 

 

暑い日は、炭酸水が沁みる!