新1年生の学習事情とわが家の夏休みの予定! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

Ameba公認マーク

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

今日はちょっとおうちの話題ではなく子どものことをお話させてくださいー!

 

 

家と関係ない話、最近多めですが、よかったらお付き合いくださいおいで

 

 

新学年になって2か月が過ぎましたが、学校が大好きな次男ピンクハート

 

 

毎日「早く学校行きたい!」

 

と、るんるんで準備して出発してくれるのは、とっても嬉しい限りですラブ

 

 

こないだ、長男が体調不良で休んだ日、朝から雨が結構降ってて、はじめは

 

「雨めっちゃ降ってるから、車で送って!」

 

と言われて、仕方ないなーって思ってたんですが、レインコート着た瞬間

 

 

「やっぱり自分で行けるわ!」

 

 

と、どこで自信スイッチが入ったのか分からなかったんですが、しっかりした足取りで歩いてた後ろ姿は小さいけど、ぐんと成長して見えました。

 

 

 

 

そんな新一年生の次男は、

 

「今日は~~習ってきたよー!」

 

と、授業の様子をよく教えてくれるんですが、

 

「算数あんまり好きじゃないかも!」

 

 

なんて言い出すので、

 

ええー?!もしや一年生のこの時点で、算数に苦手意識?!早すぎるよーびっくりマーク

 

 

と心配しつつも、いろいろ聞いてみると

 

 

「めっちゃ簡単すぎて、あんまりおもしろくないねんなー」

 

と、まさかの予想外の回答でしたアセアセ

 

 

「スマイルゼミでもうだいぶ前にやったとこやから、めっちゃ簡単やねんー!」

 

 

とちょっと得意げに話す姿は、なんだかちょっぴりお兄さんに見えちゃいましたひらめき

 

 

低学年にも、とっても分かりやすい!

 

 

この時期の学校って、授業の難易度がどうというよりは

 

「学校って、こんなところだよー」

 

ってのをいろいろ学んで慣れる時期でもあるし、楽しく通ってるだけでハナマルあげたいくらいだと個人的には思ってます。

 

 

でも2学期以降は、少しずつ漢字が入ってきたり、算数も繰り上がりや繰り下がりが入ってきたりと、徐々に理解力が必要になってくる時期に突入するので、きっと自主学習の力が伸びてくると思ってます指差し

 

 

 

 

 

小4の長男見てても、ちょっと先取りできてるから授業簡単に聞こえるー!って言ってますしねOK

 

ちなみに長男、溶連菌でこの数日休んでたんですが、学校の進度よりちょっとスマイルゼミが進んでるので勉強への遅れの不安はなさそうですキラキラ

わたしも倦怠感と口内炎が辛いので、移ってる気がするんですが・・病は気から!笑

 

 

 

始める前は、本当に毎日ちゃんとできるかな・・ってちょっと心配でしたが、

 

お風呂あがったらスマイルゼミタイム!

 

 

と毎日の習慣にしてるので、自分でタブレット出してちゃんとやってますにっこり

 

お勉強終わりに、長男にメール中!

 

 

 

忙しい夕方の時間に、自分でやってくれるの本当にありがたやーニコニコ

 

 

あと、追加料金なしで無学年学習ができるコアトレが、先取りや振り返りがゲーム感覚でできて、子どもたちもレベルアップに勤しんでますグッ

 

 

約2週間のお試し期間(全額返金保証)があるので、様子を見ながらスタートすることができるのも安心ですよニコニコ

 

※全額返金保証について
・もしスマイルゼミにご納得いただけない場合、全額返金保証キャンペーン期間内に限り、以下の条件のもと、退会および会費、タブレット代を含む全額を返金いたします。
・全額返金保証期間:お手続きの完了時またはタブレットの出荷時にメールにてご連絡いたします。お申し込みの際に表示される、全額返金保証期間をご覧ください。
・期限を過ぎますと、全額返金の対象外となりますので、発送時のメールの内容を必ずご確認ください。
・保証期間は、タブレットの発送から2週間程度となります。
・全額返金保証は、初回入会時のみ適用させていただきます。キャンペーン期間中に退会、再入会した場合は対象となりません。

 

 

資料請求で、今ならポケモンの下敷きもらえます!

 

うちの子どもたちも、これ欲しいらしく・・会員は対象外なので羨ましい!笑

 

 

でもって、もうすぐ始まる夏休み中も、スマイルゼミでしっかり復習&予習をして新学期に備えたいと思いますーニコニコ

 

 

今年の夏休みは、4週間の親子留学に行く予定びっくりマーク

 

 

いろいろ迷いましたが、スクールや滞在先も全て申し込みを完了しました!

 

せっかくなので、スクール終了後は1週間ばかし、周辺の旅行もする予定で今から楽しみですーピンクハート

 

 

あ、今回はマレーシアに行くので、シンガポールも寄ってきます!

せっかくマレーシアに行くなら、ランカウイかボルネオあたりに国内線で足を伸ばしてみようかなーと思ってますが、このあたりはまだ未定です指差し

 

 

 

 

 

夏の間は、親子留学の話題が増えるかと思いますが、よかったらまた話しきいてくださいひらめき

 

 

大きめスーツケース1つ新調しようかなーニコニコ

 

 

 

これ買いましたー!

 

 

 

めちゃくちゃ軽くて、大容量!

キャリーオンバッグにできるのと、機内持ち込みもできるので来月早速使いたいと思いますピンクハート

 

 

 

肩紐もついてるのもポイント高い!

 

今なら33%オフでお得!

 

イベントバナー

 

 

 

クーポン出てるのでそろそろ新しくしたい!