標準仕様のはずなのに付いてなかったもの | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

あっという間に月末が近づいてますねー。

1つ手こずってる案件がー!終わらない―!

 

 

週末ですし、おいしいもの食べて頑張りましょピンクハート

 『【食いしんぼうさん集まれー!】お買い物マラソンでおすすめしたいおいしいもの!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

さてさて、タイトルどおりなんですが、標準仕様のはずなのに、ついてなかったものがあるんです。

 

 

でも正直「なくてよかったー!」

 

って思ってて、HMには何も言ってませんひらめき

 

 

 

それは、こういった洗濯を干すための金具!

 

 

物干し竿をつけて外干しするってやつですね指差し

 

 

家ができあがるかどうかって頃になって、夫が

 

 

「そういえば、標準でつくはずやけど、どこにつけるか聞かれてないな」

 

なんて言ってたんです。

 

夫はわたしと違って、カタログやパンフレットはじっくり読み込むタイプで、「標準って載ってるの見た!」って言ってましたおいで

 

 

 

何でもおまかせして、いい位置につけてくれることなんて期待できない施工ぶりだったので、

 

変な場所につけられたらどうしよう・・と思ってたんです真顔

 

 

 

外壁に多少なりとも負荷もかかるし、むしろなくてもいい!

 

 

なんて言ってたくらいで、引き渡しのときにどこにもついてなくてほっとしましたニコニコ

 

 

 

どうしても外干ししたいときは、こういう折りたためるタイプを使おうと思ってたんですが、結局一度も必要に感じることもなくおいで

 

きっと、外壁に付けるようにある金具なので、ある程度強度もしっかりしてると思いますし、きっと大丈夫なんだと思いますが、変なところで心配性なだけです無気力

 

 

 

うちの場合は、もし外干しするなら視線が気にならない裏側かなーと思ってましたし、もし洗濯金物つけたとしても裏側一択ですが(勝手口は洗濯機のすぐ近くだし!)

 

 

 

 

ご近所散歩してたら、どどんと真正面につけてるおうちも結構あるんですよねポーン

 

 

日当たりを考慮してなのかもしれませんが、通行量も多めの場所だとどうやらあんまり使われてない様子びっくり

 

 

もちろん使われてるお家も見ますが、それはそれで人目が気になるかも滝汗

 

もちろん自由なんですけどね指差し

 

 

それに、ズボラなわたしはきっと物干し竿もずーっと付けっぱにすることが目に見えてるし、とにもかくにもわが家にはついてなくてよかったーと思ってます泣き笑い

 

 

 

 毎日の洗濯に革命が起きた?!

 

CMでも話題の新商品、アタック ラク干しプラス を花王さんからご提供頂きましたー!

 

 

 

 

 

こちら、先月の楽天のイベントでも発売前に頂いてた新商品なんですが

 

 

洗濯に革命が起きたんじゃ?!

 

ってくらいのすぐれものなんですびっくりマーク

 

 

何を隠そうわたし・・、洗濯が家事の中で一番キライなんですが、ラク干しプラスのおかげでいつもの洗濯がぐっとラクに照れ

 

 

と言うのも、洗濯機から取り出すときに、服やタオルが絡まりあうストレスがなく、するする取り出せるんですひらめき

 

 

するりんー!

 

 

 

6歳次男、よく手伝ってくれてるんですが、

「いつもよりやりやすい!」

って違いが分かったみたい!

 

 

 

長袖長ズボンの子どものパジャマなんて、めっちゃ絡まり合うのほんとストレス・・

あれ、きっと生地傷んでますよね滝汗

 

 

さらに、一番面倒な干すときのしわ伸ばしが、今までと比べて断然楽にびっくりマーク

 

 

なんにも伸ばしたり、パンパンたたいたりもしてないので、多少はしわ残ってますが、いつもだったらもっとシワシワポーン

 

 

 

 

はじめからしわ少なめだと、伸ばす手間も激減!

 

乾いた後もしわが少ないのが、こりゃまた感激キラキラ

 

 

 

手間が減って、時短ができるだけではなく、

 

汚れやニオイもすっきり落とし、抗菌効果(※全ての菌の増殖を抑えるわけではありません)

 

洗濯槽の防カビ、部屋干し防臭効果もばっちり指差し

 

 

期間限定で使える20%オフクーポンが出てるので、ぜひチェックしてみてくださいねびっくりマーク

イベントバナー

 

もちろん詰め替えタイプもあります!

 

 

イベントバナー

 

 

 

お気に入りの子ども用パジャマはこちら!

 

image

 

 

水着っぽくないデザインでおしゃれ!

 

 

 

 

 

 

 

夫に隠してたのが見つかって、めっちゃ食べるからまた買わないと!笑

イベントバナー

 

ほんっとにとろけるようなお肉なんで、半額のうちにぜひ!

イベントバナー