投資初心者が新NISAで勘違いしてしまったこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

急にびっくりするくらい暑いですね!

 

 

昨日今日と子どものサッカーの見学に行ったんですが、日差しがすごかったです‥

 

今から紫外線対策しっかりしなくてはーアセアセ



日中は、このくらいがちょうどいいです!

 



サッカーの後は、1日だし!と張り切って丸亀製麺に行きましたー車

 

 

ご存知の方も多いと思うんですが、毎月1日は、釜揚げうどんが半額ニコニコ

 

 

お店に着いたら、平日なのに、すごい人、人・・!

 

外までずらーっと列ができてましたーびっくりマーク

 

 

長男は、「期間限定メニューがいい!」なんて言ってましたが、そんなのせっかく1日に来た意味がなくなりますからねおいで

 

なんて言いつつ、暑いから冷たいのがいい!という子どもたちに負けて、ざるうどんの大盛りと、釜揚げの特盛をオーダーしましたグラサン

 

 

 

 

あと、天ぷら2つにおにぎり1つに親子丼(釜揚げとセットで頼みました)・・

 

 

 

しめて、1,870円なりー滝汗

 

 

3人分のお昼代と思うと十分お値打ちなんですが、数年前までは、3人で1000円ちょっとで食べられたのになぁー真顔

 

 

わが家の男子たち、わたし以上によく食べるんです・・アセアセ

これから先が恐ろしい・・無気力

 

 

 

1ヶ月10キロなんて足りないし、小分けになってるなら30キロで買うのもありかもしれません!

 

 

早く、株主優待券が欲しいーー!と切に願ってます飛び出すハート

 

 

そうなんです!3月末の権利落ち狙って、トリドール(丸亀製麺)買っちゃいましたピンクハート

 

 

優待狙って買おうかなーとずっと思っていながら、あれよあれよと値上がりしてしまって手が出せなかったんですよね・・。

 

 

でも、ついに買っちゃった・・!と思ったのも束の間で、週明けさらに下がってるーーーゲロー

 

 

 

 

上がるときも下がるときもあるので、仕方ないんですが、週明けほかも軒並みふ下がってます・・不安

 

 

で、タイトルのやらかしてしまったことは、このことじゃないんです煽り

 

 

ただのわたしの勉強不足と知識不足ではあるんですが、新NISAって枠内なら売ったり買ったり繰り返して自由に取引できる!と思ってたんですが、1点勘違いしてたことがあったんですアセアセ

 

 

 

思った以上に全然損益が増えない投信に、NISA枠を結構な割合で使ってたので見直しをかけようかなーと思ったことがことの発端でした。

 

 

その投信分の枠をあけて、その資金で個別株に買い替えようと思って、少し残して売却したんです。

 

 

・・が、このNISA枠が戻るのって、売却をした翌年以降なんだそうですー不安

 

 

待てど待てども戻らないから(当たり前!笑)、なにか手続きが必要なのかと思って、めっちゃリサーチしてしまいました無気力

 

 

こんなことなら、年内ギリギリまで放置して様子見てたのにー!

 

ってのが本音ではありますが、まあそんな失敗もありますよね泣き笑い

 

 

なんなら、最近失敗が多めな気もしますが、失敗は成功の元だと信じてめげないぞー!笑

 

 

イベントバナー

 

紫外線対策も本格的にスタートさせなくては!

 

 

 

 

 

新1年生のGPS決まりましたかー?